ピクシブ百科事典

フランケンシュタイナー

ふらんけんしゅたいなー

フランケンシュタイナー(Frankensteiner) とは、プロレス技の一つ。
目次[非表示]

概要

プロレスの投げ技。前方から相手に跳び付き、相手の頭部を自身の両太腿ではさんだままバック宙をする要領で回転しマットに頭部を叩きつける。

考案者はアメリカのプロレスラースコット・スタイナー
日本では、獣神サンダー・ライガーが雪崩式フランケンシュタイナーを使用している他、CAPCOM発売の格闘ゲームストリートファイター』シリーズの登場人物キャミィが使用することで有名。

pixivでは、前述のキャミィの影響か女性キャラクターが男性にこの技をかけているイラストが多い。
我々の業界ではご褒美です

なお、類似技にメキシコ系レスラーやジュニア系レスラーが愛用する「ウラカン・ラナ」がある。
一見すると同じ技に見えるが、フランケンシュタイナーは相手の頭をマットに突き刺す「ドライバー系」の技なのに対し、ウラカン・ラナは相手を丸め込んでフォールを狙う技であるという違いがある。

派生技

雪崩式フランケンシュタイナー…コーナートップに座らせた相手にフランケンシュタイナーを仕掛ける。普通に仕掛けるよりも掛けやすい。

リバースフランケンシュタイナー…相手の後方からフランケンシュタイナーを仕掛ける。受け身が取りづらく危険。

関連イラスト

その男の死顔は安らかであったという…
そーれ、フランケンシュタイナー!

奇跡も魔法も、ないんだよ。
はっちゃんとほめお

関連タグ

プロレス プロレス技 必殺技 幸せ投げ

pixivに投稿された作品 pixivで「フランケンシュタイナー」のイラストを見る

コメント