ピクシブ百科事典

フランス書院

ふらんすしょいん

主に18禁の小説、漫画を発刊している出版社。
目次[非表示]

概要

1975年創立の日本を代表する成人向けコミック(現在はBLのみ)、官能小説の出版社である。
当然ではあるが、日本の資本(三笠書房の子会社)の会社で、もちろんフランスとは全く関係ない(かつてのレーベルに「ナポレオン文庫」があるので、語源は間違いなくこれだが)・・・いいのか?

劇画調のイラストを表紙や挿絵にした対象年齢層の高い官能小説を主に出していたが(現在も出している)、1990年代以降は対象年齢層の低いいわゆる「萌え系」の絵を挿絵にしたジュブナイルポルノエロラノベ)を発刊している(これ系のタイトルでは「妹は~」「メイド」「ツンデレ」みたいなのが多い)。

「美少女文庫」レーベルは18禁では無いが、デビュー当時16歳という作家(あおぞら鈴音)が出した小説もあり、発売当時、波紋を呼んだ。

ちなみにここのTwitterアカウントは、いわゆる自社の商品情報のツイートの割合が意外にも少なく、どちらかというとエロ系トリビアのツイートが多かったりする。興味のある方はフォローしてみるといいだろう。

レーベル

関連タグ

かつての主流イメージ
若奥様 実母/義母 実姉/義姉 実妹/義妹 女教師
最近の主流
学園 メイド ツンデレ 魔王 勇者

pixivに投稿された作品 pixivで「フランス書院」のイラストを見る

コメント