ピクシブ百科事典

フリーザ

ふりーざ

フリーザとは、『ドラゴンボール』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

声:中尾隆聖
宇宙中の惑星を片っ端から攻撃し占領や破壊を行う、宇宙の帝王(宇宙規模の地上げ屋)。
かつてはサイヤ人を惑星占領の尖兵としていたが、その戦闘力を警戒し、超サイヤ人の誕生を恐れている。

たったひとりの最終決戦を挑んできたバーダックを返り討ちにする。その際に惑星ベジータもろとも破壊し、ベジータらごく一部を除いてサイヤ人を根絶やしにした。

側近はザーボンドドリア。配下にはベジータ(後に離反)、ナッパラディッツの他、キュイギニュー特戦隊、アボとガドなどがいる。
父にコルド大王、兄にクウラがいる。

変身する事でパワーアップができる宇宙人で、登場時の第一形態から第四形態(最終形態)まで存在する。
当時の悟空達だけでなく、読者・視聴者にも幾度と無く絶望を与えたと言われている強さを持つ。

しかしクリリンを見せしめのような攻撃で殺害したことにより、その怒りで悟空が超サイヤ人に覚醒。
100%のパワーを発揮するも超サイヤ人の力の前に圧倒され、ついに自らが放った攻撃により胴体が真っ二つとなってしまう。
哀れみを感じた悟空は「気」をフリーザに分け与えるが、それでも「オレに殺されるべきなんだァーッ!!」と背後から悟空を攻撃。
結局悟空に止めを刺されてしまう。

後にサイボーグとなって父・コルド大王と共に地球に侵攻するが、未来からやってきたトランクスの剣術でバラバラにされてしまうというあっけない最期を遂げる。

容姿

ご機嫌斜めのフリーザさん
フリーザ4段変形

第一形態

紫・白・濃ピンクを基調とした体色が特徴的(この特徴は第三形態まで共通して受け継がれる)。
第一形態の時は、身長はさほど高くない(ベジータより低い)。移動には主にポッド(バイキンUFOではない)のような専用の乗り物を用いる。頭部の形状から「角がつかえて鎧が脱げない」というネタがジャンプ放送局に投稿されたことがある。

ほーーーーーーっほっほっほ
フリーザ

第二形態

第二形態は第一形態をそのまま巨大化させたような容姿で、筋骨隆々になり、身長もベジータやピッコロより高くなる。また、角が水牛のように伸び、曲がった形状に変化。
父・コルド大王はこの形態に姿が似ている。

第一変身形態呼び派

第三形態

第三形態は全身に角・突起が増え、顔が縦長になり、全体としてエイリアンのような禍々しい姿になる。頭部はエクレア呼ばわりされたこともある。

フリーザ

最終形態(第四形態)

この姿では濃ピンクの体色が廃されて、紫色の器官などを除いてほぼ白い体色で統一され、また突起や外殻も無くなり、小柄でシャープな姿になる。
pixivに上げられている作品にはこの形態のものが多い。

逆 鱗
フリーザ

フルパワー形態

最終形態から筋肉を増大させ、100%すべての力を発揮した姿。厳密には変身形態ではなく、筋肉の増大以外、外見的な変化はない。

フリーザ様

ちなみに、第二形態から第一形態、といったような一つ前の形態へと戻る姿は描写されておらず、元の姿に戻れるかどうかは確認されていない。
ちなみにアニメではフルパワー形態から通常の最終形態に戻る描写があった。
(作中での本人の言動から、第二形態以降の姿を他人に見せたことが有ると思われるため、第一形態の姿に戻ることは可能だと思われる)

さぁ、はじめようか

戦闘力

第一形態の時に発した台詞「私の戦闘力は53万です」は非常に有名。
この台詞をパロディした作品も多い。
第二形態になると戦闘力は100万を超える。無論、当時の登場人物の中では別格の数値であった。
第三形態の戦闘力は不明だが、第二形態の時に互角に戦っていたピッコロを圧倒し、絶望を見せつける。
最終形態になると、50%以下のパワーでパワーアップを重ねたベジータを軽くあしらい、20倍界王拳状態の悟空が放った渾身のかめはめ波をも片手で受け止めた。
フルパワー形態では、超サイヤ人に変身した悟空を一時、追い込むほどのパワーを誇るが、その反動によりエネルギーの消耗が著しくなり、気は徐々に低下していく。
ドラゴンボール大全集によると最終形態(フルパワー形態)では戦闘力が最大で一億二千万に達するらしい。
(ちなみに同誌には、この時点での超サイヤ人孫悟空の戦闘力は一億五千万と記述されている)

フリーザ編以降は過去の人扱いで孫悟空達から強い印象が抜けてしまっているが、それでも当時戦闘力数万レベルで争っていた登場人物たちとは一線を画す存在だった。

関連イラスト

我らがカリスマ
フリーザ戦

関連タグ

ドラゴンボール
ドドリア ザーボン ギニュー特戦隊 コルド大王 クウラ
孫悟空 超サイヤ人 セル
私の戦闘力は53万です デスボール

pixivに投稿された作品 pixivで「フリーザ」のイラストを見る

コメント