ピクシブ百科事典

フレイムマン

ふれいむまん

フレイムマンとはロックマンシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

1.ドラゴンクエスト6に登場するモンスター。火炎攻撃が得意な炎のモンスター。
  同種として、バーニングブレスや地獄の炎というモンスターがいる。

2.ロックマン6及びロックマンエグゼ3に登場するボスキャラクター。本項で説明する。

概要(ロックマン

DWN.043 (有賀版ではMXN.043)
頭にターバンを巻いた旧式の火力発電型ロボットだが、太陽光発電型以上の性能と安定性を持つ。
特殊武器は体内の発電用火力を利用して外部に放出する「フレイムブラスト」である。
この時代、火力発電はもう古いため、自分が火力発電であることにコンプレックスがあるらしいが、
その一方で「新型のソーラーエネルギーロボットはなまっちょろくていかん」と思っている。

入手できる特殊武器

フレイムブラスト

下方向にエネルギーを圧縮した高熱火炎弾を発射する。着弾すると火柱になり、一定時間燃え続ける。
壁に着弾した場合は横方向に火柱が伸びる。特定の氷でできたブロックを溶かすことが出来る。
射程は短く攻撃判定も小さいが、威力が非常に高く連射も可能。

スマブラ最新作のPVでも最後に使用し、マリオカービィドンキーコングリンク4人をまとめて吹っ飛ばすという超絶的な火力を見せ付けた。

フレェイムッ、ブラストォォォォ!!!

その後公開された桜井氏の解説動画を見る限りでは、下スマッシュワザとしての扱いになる模様。ちなみに、両手で同時にロックバスターを使用するとオーバーヒートするという設定を反映し、ワザ使用後にロックバスターのハッチが開いて廃熱処理が行われるというギミックが存在する。

概要(ロックマンエグゼ

カオスフレイム

CV:長嶝高士
初登場はロックマンエグゼ3。
WWW団員火野ケンイチの3体目のネットナビ。
本家と違い、四足歩行の獣の様な姿をしている。言葉を話せず知能は低いが、火野のネットナビの中で最も火力が高く、複数のナビをまとめて燃やしてしまうほど。
自エリア最後列に2つの蝋燭をサポートとして配置しており、炎の色が緑なら「無敵」、赤なら「回復」、黄色なら敵エリア外周を炎が攻撃する「カオスフレイム」の効果を持つ。さらに放射状、または一直線に進む炎を吐く「ファイアブレス」が必殺技。
初期稿では本家のようにターバンを巻いた人型の姿をしており、骸骨を髣髴させる恐ろしい顔となっている。

作中での活躍

ロックマンエグゼ3

WWWとして再び活動を始めた火野が操るナビとして登場。
火野と共に熱斗を騙し、科学省を火の海に変えロックマンを迎えつ。
火野が手塩にかけてカスタマイズしたというだけのことはあり、ロックマンに敗北してもまだ戦えるほどタフ。「ファイアブレス」で手負いのロックマンにとどめをさそうとするが、突如フォルテが現れ、彼にデリートされる。
最終章で復活を遂げ、パルストランスミッションを使い火野とフルシンクロし、同じくアネッタとフルシンクロしたプラントマンと共にロックマンに襲いかかるが、またも敗北。完全にデリートされる。

ロックマンエグゼ(アニメ)

第四期でグレイガ軍のゾアノロイドとして登場。ゲーム版と違い、饒舌な一面を見せる。
昔の戦争に使われた軍艦のコンピュータを乗っ取り、ファルザー軍のコピーロイド工場を襲撃する。
ちなみに熱斗たちの世界のフレイムマンは登場していない。

関連イラスト

ロックマン

どどんぱ!
vsフレイムマン

ロックマンエグゼ

ごろり

関連タグ

ロックマン ロックマン6 ロックマンエグゼ アラビアン

pixivに投稿された作品 pixivで「フレイムマン」のイラストを見る

コメント