ピクシブ百科事典

フローゼル

ふろーぜる

フローゼルとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

No.419 フローゼル

基礎データ

ずかんNo.419
英語名Floatzel
ぶんるいうみイタチポケモン
タイプみず
たかさ1.1m
おもさ33.5kg
とくせいすいすい / みずのベール(夢特性

進化

ブイゼルフローゼル

ブイゼルとフローゼル

概要

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)に初登場したポケモン。
名前の由来は「Float(浮き)」+「Weasel(イタチ)」。フローゼが「Frozen(氷結)」を連想させるため、みず・こおりタイプだと間違われることもあるが、タイプはあくまでみず単体。
襟巻き状になっていた浮き袋は体全体を覆うような意匠に変化した。

一見すると風呂上りで首にかけたタオルのようにも見えるため、しばしネタにされる。
ジムリーダーマキシの切り札でもある。

ゲームにおける特徴

水タイプでは高い素早さを誇り、スターミーと同速。次いで攻撃が高く、防御面は低い。
また天気が雨だと、特性「すいすい」によりただでさえ高い素早さが2倍に上昇。
素の素早さはゲッコウガに抜かれてしまったものの、現在でも「すいすい」を特性にもつポケモンでは最も速い。
技はたきのぼりれいとうパンチかみくだくかわらわりアクアジェットなどある程度の技が揃っているが、逆にこれといって突出した技がないのが欠点である。
特攻は攻撃より低いものの威力の高いハイドロポンプれいとうビームきあいだまが習得できるため特殊技を中心にした方が火力が出るが、いずれにしても技が豊富なスターミーやゲッコウガがライバルになる。

また、このポケモンの登場により、あるポケモンが立場を完全に奪われてしまった。

夢特性はやけどにならない「みずのベール」。素でも十分速いので物理型なら採用の余地あり。またかえんだま+すりかえのコンボも可能。

関連イラスト

フローゼル
ごはんもぐもぐ

フローゼル

関連タグ

ポケモン一覧 DPt みずタイプ
オオタチ マッスグマ ザングース ブイゼル スカタンク フタチマル コジョンド

pixivに投稿された作品 pixivで「フローゼル」のイラストを見る

コメント