ピクシブ百科事典

フースーヤ

ふーすーや

フースーヤとはモップ…もとい、月の民である。スクウェア・エニックス発売のRPGゲーム、『FF4>ファイナルファンタジー4』に登場する老人。
目次[非表示]

プロフィール

主人公セシルゴルベーザ兄弟の父であるクルーヤの兄であり、つまり彼らとは伯父甥の関係に当たる。劇中では、洗脳されたゴルベーザを元通りに覚醒させる大役を果たし、共に悪の権化であるゼムス征伐に挑む。その時ゴルベーザと交わした

「もうひといきじゃ パワーをメテオに!!」
いいですとも!

の遣り取りは余りにも有名。公認のネタにもなっており、続編の『FF4TA』でもこの発言が聞ける。

ちなみに、一時的にパーティーに加わるが、賢者テラが涙目になるような、白魔法・黒魔法の全てを最初から使えるという作中最強の魔法使いである。ただ、よほどレベルを上げない限り最大MPが190から増えない(続編も同様)ため、すぐガス欠になる致命的な弱点があるため、回復アイテムやアスピルなどの補充を重視する必要がある。

続編『FF4TA』では月の民編でプレイ可能。しかし、ゼロムスマインドとの決戦の末、身を挺してゴルベーザを青き星に送ってしまうため、生死不明となってしまった。

そして、フースーヤを語る際に忘れてはいけないのが、戦闘不能時の姿であり、「つぶれたフースーヤ」、あるいはその形状からモップ・クラゲ・目玉焼きなどと言われている。その愛敬のある姿は当初から人気があり、某雑誌の好きなキャラ投票でも、「つぶれたフースーヤ」として上位に食い込んだことがある。

数年前に一世を風靡した「たれぱんだ」や「ゆっくり」と同様、低重心デフォルメキャラ独特の癒し効果なのだろうか…?

関連イラスト

Wいいですとも!!
2943(憎しみ)
アレ

関連タグ

ファイナルファンタジー4 FF4 ゴルベーザ

pixivに投稿された作品 pixivで「フースーヤ」のイラストを見る

コメント