ピクシブ百科事典

ブラジャー

ぶらじゃー

ブラジャー(仏語: soutien-gorge, 英語:brassiere)は女性用の下着。乳房をサポートする。機能的なものから軟らかい素材、可愛いのからセクシーなものまで盛り沢山。 イラストにおいては上記通り装飾品としても機能し、そのデザインによって着る女性の魅力を大きく引き出す。
目次[非表示]
「ブラ の講座」
ブラの種類や名前その他色々についてまとめてみた。

こぼれ話

for成人女性へ

良い乳房の形を永く保つためには、一人暮らしなど誰も見ていない生活環境でもブラジャーを着用すべきだそうである。長い期間ノーブラでいると乳房が垂れてしまい年の割にみっともない形になってしまうそうである。
(『森田一義アワー 笑っていいとも!』に出演したゲストの話より)
というのも、乳房の形を保っているのは皮膚などではなく乳房の内部の腱であり、これが伸びたり切れたりすると二度と元には戻らないためである。
つまりノーブラで激しい運動をするなどしてぶるんぶるん揺れるのは視覚的には大変嬉しいものだが、これによって乳房に取り返しの付かないダメージが蓄積されているということも忘れてはならない。
特に運動する時はおっぱいのためにブラジャーを着用しよう!

上の関連で、体型全般を保つコツ。
露出の大きいセクシー系の下着は、見た目は良いが、長く着けているとラインの崩れや弛みの原因となる。女性に大敵の「冷え」の原因ともなるので、若い時からおばさん系の大きな下着を着けて、体を守るべし。
ガードルなどの補正下着は、これも多用すると筋肉がサボることを覚え、余計に弛みの原因となってしまう。頼りすぎるのは考えもの。

胸を豊かにしたかったら、サイズが一つ上のブラジャーを着用し、隙間には肉を詰め込もう。
着用を続ける内に、本当にそのサイズの胸に「成長」する。
余談だが、太った男性がこれをやっても…胸の谷間が出来上がる。

for未成年女性へ

貧乳気味の女性への朗報だった「寄せて上げるブラジャー」は、成長期の女子高生の愛用者まで現れた。
しかし、このタイプのブラは、昔のコルセットのように胸をきつく締め付けるため、成長期に着用すると肺や肋骨など胸部の発育を阻害してしまう。
虚乳のために、体の発育や健康を害しては意味がない。メーカーからも注意勧告が出ており、「身の丈」にあった下着を選ぶべし。

for男性へ

ブラジャーは基本的に、バストを包み込んで保持する構造をしている。カップが明確に存在しているタイプのブラの場合、どんな小さなサイズでもそれに変わりはない。
よく、ブラを緩めずにたくし上げている絵が存在しているが、女性は実際にこれをやられると非常に痛い。あくまでフィクションの中の表現なので、リアルで実行しないのはもちろん、なりきりチャットなどでも相手に嫌がられる可能性が充分にあるので、注意されたい。

更なるこぼれ話

  • 一般的にブラジャーには大抵肩紐がついているが、ストラップレス・ブラジャーといって肩紐の無いブラジャーも存在する。創作物だと銀河鉄道999メーテルが着けているタイプのブラジャーが該当する。
  • 終戦直後などブラジャーが高価な物だった時代、ブラジャーを買えるような余裕のない家の女性は代用品として針金お椀状に巻いて形作った物(ブラジャーのカップに該当する部分)を使っていたそうである。代用品なので肩紐もバンドも無い。
  • 高級品ではカップ部の形を保つように形状記憶合金で作られたワイヤーが使われているため、形状記憶合金の用途にブラジャーが必ず挙げられている
  • カクテルの一種に『横須賀ブラジャー』というものがある。下着のブラジャーとは一切、関係が無い(『ブラ』ンデージン『ジャー』エールで割ったもの)

関連タグ

別名・表記ゆれ

ブラ

種類

スポーツブラ ジュニアブラ 天使のブラ 見せブラ
黒下着黒ブラ) ヌーブラ オープンブラ トップレスブラ
貝ブラ ヒトデブラ メンズブラ

部品・タイプ

ブラ紐 フロントホック

類似品

さらし 水着 ビキニ ビキニアーマー 踊り子の服 胸当て
下着 ランジェリー セクシーランジェリー ニプレス 大胸筋矯正サポーター

部位

 おっぱい乳房

シチュエーション

ノーブラ つけてない 手ブラ 髪ブラ 透けブラスケブラ) ブラチラ 見えない構図 剥ぎ取りたいブラ チョコブラ

その他

パンツ パンティ ショーツ
ラジャー

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラジャー」のイラストを見る

コメント