ピクシブ百科事典

ブラスカの究極召喚

ぶらすかのきゅうきょくしょうかん

RPG「ファイナルファンタジーX」に登場するモンスター・召喚獣。
目次[非表示]

概要

ファイナルファンタジー10(以下FF10)」の実質的ラスボス。端的に言えば『シン』でありティーダの父親ジェクトである。

バトルは2連戦で行われ、第一形態のHPを0にすると胸から大剣を取り出し本気になる。真の戦いはここから。
到達するレベルによっては苦戦する可能性がある。攻撃方法は物理攻撃に偏っておりプロテスを掛けた上はげますで防御力をあげるのが有効な手段になる。
与ダメージがパラメータの伸びの3乗に比例する程インフレしているFF10においては少し鍛えればバランスが崩壊するので、ボスとしてはイマイチ強くないと言われるのも仕方ないだろう。モンスター訓練所をかじっているパーティならばほぼ瞬殺状態。
物理攻撃力255のユウナに殴り殺されるオヤジはもはやこのゲームの語り草。

戦闘中にはティーダで2回まで呼びかける事が可能。話しかけるたびに「ブラスカの究極召喚」のオーバードライブゲージがリセットされるので低ステータスで戦う際はよく用いられるテクニック。3回呼びかけると「もう声は届かない…」と表示され何も起こらなくなる。悲しい…。

あえて『シン』やジェクトの名ではなく「ブラスカの究極召喚」である点に制作者側のセンスが光る。

関連イラスト

オヤジ・・・

関連タグ

ファイナルファンタジー10 ティーダ ユウナ ジェクト ブラスカ

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラスカの究極召喚」のイラストを見る

コメント