ピクシブ百科事典

ブラック★ロックシューター

ぶらっくろっくしゅーたー

hukeによってデザインされたキャラクター、およびそれを元にした楽曲・アニメーション作品。
目次[非表示]

ここではコンテンツ全体についての説明する。
キャラクターの解説→ブラック★ロックシューター(B★RS)

概要

ブラック★ロックシューター(BLACK★ROCK SHOOTER、略称:B★RS)は、日本のイラストレーターhuke氏によってデザインされたオリジナルキャラクター、およびそれを元にした楽曲・アニメーション作品。略称は「B★RS」。

また、グッドスマイルカンパニー「ブラック ロックシューター」を商標登録している(登録番号第5395114号・第5395115号・第5404645号。商標の制約のためか、「★」の記号が使えないようだ)。

楽曲

上記のキャラクターが注目を集めるきっかけとなったのはsupercellryoがこのキャラクターに着想を受けて音声合成ソフト「初音ミク」を用いて曲を作り、hukeが映像を付けて2008年6月13日に『初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」』として動画投稿サイトニコニコ動画で発表した動画。
ニコニコ動画上では累計の再生数が2008年末までに100万回以上を記録するなど、曲自体が多大な反響を得ると共に、キャラクターにも注目が集まるようになった。楽曲は動画と共にsupercellのデビューアルバム『supercell』にも収録された。

huke氏が描いたイラストから始まった曲

ニコニコ動画(本家)

その後の展開

また、hukeのイラストを立体化したPVC塗装済み完成品フィギュアが「1/8スケールフィギュア ブラック★ロックシューター」としてグッドスマイルカンパニーにより商品化された。2010年夏には雑誌フィギュア等にDVDを同梱する形でアニメーションが公開された。
2011年春より月間ヤングエース誌上で漫画「ブラック★ロックシューター イノセントソウル」(鈴木小波作)が連載開始、同8月にはイメージエポックより「ブラック★ロックシューター THE GAME」が発売された。この「THE GAME」もコミック版(TNSK作)がコンプティークで連載されている。
更に同年8月18日、フジテレビ系列の「ノイタミナ」枠でTVアニメ化(アニメB★RS)され、2012年2月2日から3月22日までの間に全8話が放送された。

なお、これら作品は『ブラック★ロックシューター』をはじめとした、各キャラクターの名前以外の設定上のつながりを全く持たず、また、名前・デザインにも変更が加えられている。

当初は版権の都合でピアプロへの投稿は不可能とされていたが、2010年7月30日より解禁された。

ネットゲームとしてはぷちっとロックシューターブラック★ロックシューターアルカナが展開されていたが、いずれもサービスを終了している。フィギュア等のグッズを除くと、B★RSアルカナは現時点では最後の作品である。

コンテンツ一覧

外部作品への登場

シリーズ関係キャラクター

huke氏が描いたキャラ、及び関係コンテンツに登場するキャラクター。

関連イラスト

B★RS
ブラック★ロックシューター
BLACK★ROCK SHOOTER
BLACK★ROCK SHOOTER

関連タグ

表記揺れ・略称ブラックロックシューターB★RSBRSBRS2035)・BlackRockShooterBlack★RockShooter
関係タグ(全体)初音ミク オリジナル
ピクシブ関係ぴく史 全てはここから始まった
カップリングデドブラ

評価タグ
B★RS100users入りB★RS500users入りB★RS1000users入りB★RS5000users入りB★RS10000users入りB★RS50000users入り

他の記事言語

Black★Rock Shooter

外部リンク

HWB
BLACK★ROCK SHOOTER ANIMATION
TV ANIMATION BLACK★ROCK SHOOTER | ブラック★ロックシューター
B★RS Project Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラック★ロックシューター」のイラストを見る

コメント