ピクシブ百科事典

ブリトニー・スピアーズ

ぶりとにーすぴあーず

アメリカ合衆国の歌手。日本では「ブリちゃん」の愛称で親しまれた。
目次[非表示]

ブリトニー・スピアーズ(Britney Spears)はアメリカ歌手である。
CDの売り上げは1億枚を突破する、世界的に最も著名な女性アーティストの一人。
日本でも「ブリ」「ブリちゃん」の愛称でアイドル的な人気を博した。

音楽性はマドンナジャネット・ジャクソンから大きな影響を受けており、また本人のスタイルはレディー・ガガなどに影響を与えた。

概要

ディズニーのTV番組『ミッキーマウスクラブ』出身。
16歳で歌手デビュー。
デビューアルバムが全世界トータル3000万枚のセールスを記録し、瞬く間にトップアイドルの座にのぼりつめた。
ディズニー番組出身のアイドルという清潔感を払拭するように、年々セクシー路線にシフトしていくことになるが、この路線変更も大成功を収め、セクシーなポップアイコンの代表格となっていく。

しかしながら、度重なる結婚離婚妊娠騒動などで私生活は荒れ放題となり、交流関係も乱れていくことになる。
体重の増加で体型も変わり果て、一時期は下世話なゴシップ記事だけが話題になる有様が続いたが、音楽活動を再開。
本格的な復帰に挑んだステージではダンスもろくに踊れず、本人も「私ブタみたいだったわ」と嘆くほどの惨憺たる有様となった。

だが2008年にシングル「Womanizer」が大ヒット、1998年のデビュー曲「Baby One More Time」以来となるビルボード1位を記録し、復活を果たした。

関連動画

アイドル時代のデビュー曲「Baby One More Time」

日本らしき背景が登場することで日本で最も有名なビデオ「Toxic」

関連タグ

洋楽

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリトニー・スピアーズ」のイラストを見る

コメント