ピクシブ百科事典

ブルック

ぶるっく

ブルックとは、『ONEPIECE』の登場人物です!ヨホホホホ!
目次[非表示]

「ヨホホホホ!!! ハイどうもみなさん!! ごきげんよう!!!」
「”死んで骨だけ”ブルックです!!! どうぞよろしく!!!」

「あなたねェ死んだ事もないくせに偉そうに!! 死んで恨みを残す!!?」
「バカバカしい!! 何も残りませんよ!!! 生物皆!! 死んだら骨だけ!!!」

概要でございます。しっかり目を通してくださいねー!私、目無いんですけど!

改めまして、はいどーもpixivの皆さん! 私、死んで骨だけブルックです!

ONEPIECEスリラーバーク編で、船長ことモンキー・D・ルフィさん率いる「麦わらの一味」に加わりました!
団員の皆様のためにも、粉骨砕身がんばっております! 私、骨しかないんですけど!
ヨホホホホ!スカルジョーク!!

音楽とジョークが好きで、皆様からは陽気なヤツと言われております。楽器なら一通り扱うことが出来ます。
戦うのはあまり好きではありませんが、いざとなったらサーベル片手に果敢に相手に立ち向かいます!
肉を斬らせて骨を断つってやつですかね? 私、肉なんて無いんですけど!

見てのとおり骨の体なので、少々のダメージなら牛乳を飲めば直ります!
牛乳で骨折直りますよねー!!

あと、私、美人に目が無いんです。骨だから目無いんですけど!

ちなみに、こちらが生前の姿でございます。

ヨホホホホホ♪

いやー生前の姿も描いていただけるなんて! 死んだ身だけど生きててよかった!

NHKの教育番組である「いないいないばあ」の「わんわん」等でおなじみ、チョーさんが演じております。
あ、チョーさん生きてますよ!私は骨だけど!

ブルック

私のプロフィールです、どうぞよろしく!!

所属西の海のとある王国の護衛戦団団長→ルンバー海賊団・音楽家兼剣士(後に船長代理)→麦わらの一味・音楽家
異名鼻唄のブルックソウルキング
悪魔の実ヨミヨミの実
懸賞金3300万ベリー(戦死前)→8300万ベリー(ドフラミンゴ失脚後)
誕生日4月3日(『ヨミヨミの実』の『ヨミ』=4、3)
年齢88歳→90歳
身長266cm→277cm
出身西の海
52年前にリヴァース・マウンテンで別れた鯨・ラブーンとの「偉大なる航路」を一周しての再会
好きな食べ物紅茶
嫌いな食べ物レモン(すっぱいという顔ができないから)
得意料理シュラスコ料理
好きな島春島の秋
イメージ動物
イメージナンバー09
イメージカラー
イメージマーク
ブルック 海賊旗
2年前アフロシルクハットステッキをあしらったガイコツ
イメージ国オーストリア
イメージの花(ロビン談)バラ
家族に例えるとじいちゃん
ニオイ紅茶のニオイ
弱点海(カナヅチ)、お化け

え、私の経歴ですか? えぇ構いませんよ~

※語り手交代※

一味入団までの経緯

生前は西の海のとある王国の護衛船団の団長、そこからルンバー海賊団に入団して音楽家兼剣士として海賊団の主要メンバーとして活躍していた。鼻唄のブルックと恐れられる剣豪であり、仕込み杖から放たれる居合の一閃は達人級の腕前を誇った。
この頃に群れからはぐれた仔クジラを拾い、ラブーンと名付けて懐かれることとなる。大いなる航路(グランド・ライン)に入るとき、ラブーンを双子岬の灯台守であるクロッカスに預け、再び帰ってくることを約束した。
しかし流行り病で船長ヨーキが海賊団を抜けると船長代理となり、そのしばらく後に「魔の三角地帯(フロリアン・トライアングル)」に迷い込み、そこで他の海賊団と戦いった時に相手の武器に仕込んだにやられて死亡。ルンバー海賊団も壊滅してしまう。
だが、生前に食べた悪魔の実「ヨミヨミの実」の力で、彼のみ黄泉の国から帰還。そのまますぐに戻れれば生前となんら変わらない姿を保てたのかもしれないが、三角地帯の濃霧のために自身の遺体の発見が遅れ、結果、骸骨の姿で復活を遂げる。
以後、実に49年間もの間、ただ一人で海域を彷徨い続けていた。

麦わら海賊団と出会う5年前にスリラーバークに迷い込み、そこでゲッコー・モリアから影を奪われてしまう。影を奪還しようとその後ゾンビから恐れられるほどの大立ち回りを演じるも、自分の影を仕込まれたサムライリューマに敗れ、再び影を取り返す機会を待つことになる。

そして麦わら海賊団と出会い、彼らとともにスリラーバークを攻略。影もゾロがリョーマを破ったため奪還することに成功した。そして祝勝会の席でラブーンの生存を知らされ、約束を果たすべくルフィの勧誘を快諾。以後、麦わら海賊団の音楽家として在籍している。

骸骨となってからも生前からのトレードマークであったアフロヘアーだけは死守している。
これは、ラブーンとの再会時、最早骸骨となってしまった自分でもラブーンに本人だと分かってもらえるためだという、亡き海賊団の仲間たちの遺志を守り続ける彼の信念の表れとも言える。
ブルックは既に白骨化しているため、髪は失うともう二度と生えて来ないらしい。

その後の活躍

シャボンディ諸島バーソロミュー・くまによってナマクラ島・貧困の国「ハラヘッターニャ」に飛ばされ、そこで悪魔召喚の儀式によって呼ばれた「悪魔王サタン」と(飛んできたタイミングもあって)勘違いされ、彼らに「勇気の出る曲」を弾いて士気を向上させて手長族の撃退に貢献。しかし、隙をつかれて手長族に拉致されてしまう。
その後、新聞でルフィの「16点鐘」を知り、「歌うガイコツ」という手長族の見世物になりながらも世界中を回り、音楽性を広げてついには『ソウルキング』とまで称されるトップミュージシャンとなった。
一時はその人気ぶりから帰還が危ぶまれたが、ブルックの意思は固くマネージャーであった手長族にこれを告白。再会の日をシャボンディ諸島で公演に合わせるも、これに激怒した手長族が海軍通報し、会場を包囲される。だがこれにめげずに一曲歌いあげると、その場から脱走して一味と同流することに成功した。

私の性格です。ヨホホホホ!

前述の通り、非常に陽気でおおらかな性格。
大抵のことは笑って許せる器の大きい人物。一見チャランポランにも見える。非常に義理堅く人情味に厚い人格者でもあり、フランキーから「」とまで言わしめている。優しい性格だが、命を粗末にする者は絶対に許さない。
陽気で時々空気を読まず、自分のことをネタにした『スカルジョーク』を連発する。陽気なのは生前からだが、これは約50年間、一人で過ごしていた孤独を紛らわすために編み出したところもある。むしろ己の目的を諦めず、発狂しなかっただけでもすごい方だろう。

海賊として年季を積んでいたこともあり、古い逸話や伝承には詳しい。
ただルフィが勢い余って海に落ちると、助けようとして自分まで飛びこむ。海の上は走れても、全身が水に浸かってしまってはブルックも泳げず、そのまま沈んでしまう。そして結局ルフィ共々他の仲間達に救出されるのがお約束。

また美女に対してパンツ、見せてください…!」はもはや定番のあいさつギャグ。だが、人魚ケイミーに対しては何故か「お金を貸してください」と要求。これにはさすがにサンジの強烈なツッコミが入ったが、本当に何でだよ…。

私の戦闘能力、コツとご覧あれ!

ブルック

悪魔の実ヨミヨミの実
能力一度死んでも生き返る、魂のエネルギーを増幅させる
種類超人系

食べた時点で二度の人生を約束された「復活人間」。
一度死ななければ能力が発揮されないという、数ある悪魔の実の中でもとりわけ異質な能力。
命が尽きた後、魂を黄泉の世界から呼び戻し、元の自分の肉体にその魂が戻る事で再び立ち上がる事ができるという。ところがブルックの場合、前述のように「魔の三角地帯」に立ち込める霧に阻まれて肉体を見失ってしまい、死亡から復活までに1年もの時間を掛けてしまった。その結果が現在のガイコツ姿である。白骨死体でも蘇ってしまう点が悪魔の実の能力の異質さの表れであるともいえる事例である。なお、内臓も筋肉も失われてしまっているが、飲食は普通にできるし、排泄もするし、涙も屁もゲップも出る。なぜ出来るのかは作中でも最大の謎。
バイタル的には一般の人間と何ら変わりない。骨だけの体になったためか、カルシウムを摂取すると大体の損傷はあっという間に直る。

「一度だけの復活」というヨミヨミの能力は既に行使されているが、それによって悪魔の実の呪いが消えたわけではなく、相も変わらずカナヅチであり、水に浸かれば体は思うように動かなくなる。しかし、骨だけの軽い体と身のこなしは短距離なら水上を走って移動できる能力として機能する。ある程度とは言え、海に対しての抵抗力を持つ珍しい能力者の一人である。なお、これは悪魔の実の能力というより白骨化してより身軽になったブルックだからこそできる芸当

生前より剣術を得意としており、仕込み杖を武器として用いていた。ゾロが「力」に比重を置いた「斬り」主体の剣士である一方、ブルックは「速度」に重点を置いた「突き」主体の剣士といったところ。また、居合の達人でもあり、自分の数倍はある巨大な敵をも一瞬で斬り捨てるなど、その実力は高い。

NEW WORLD

当初はヨミヨミの実に戦闘に関する能力はなかったが、新世界編に突入するまでの二年間で、ブルックは隠されていた能力の本質に気付き、いくつもの新能力を発見、研ぎ澄ましている。

まず「死した魂を現世に呼び戻す」という自然に反する現象を実現させるため、ブルックの魂は限りなく実体に近い強力なエネルギーの塊となっており、骨の体が繋がり、動けるのは魂のエネルギーによるもの
このため、体(骨)そのものが傷つかない限りは例え首を切り落とされようともダメージを受けず、それどころか切り離された関節を魂のエネルギーでくっつけて復活できる強力な再生能力を獲得している。また、牛乳を飲むことでも骨の損傷が瞬時に治る。

また、魂だけの姿となって自由に体から抜け出す、つまりは幽体離脱も可能となった。
前述の通りブルックの魂はエネルギーの塊なので、幽体離脱したブルックの魂は誰の目にも明らかなほどはっきりと見える。しかし実体は存在しないため、壁などに阻まれる事無くどこにでも侵入でき、呼吸なども必要ないので毒ガスの中などでも平気。これによって常人では侵入できない危険な場所を偵察したり、捕まってしまった時に仲間に直接助けを求めたりする事もできるようになった。ただ、完全に霊魂の姿なので初見だと大概の人はかなりビビる。
余談だが、幽体離脱能力に気付いた後、それを駆使してあんなことやこんなことをしていたらしい。90にもなって…。

そして、魂が能力の媒体となっているため、魂に通じる行動をより強く相手に訴えかける事ができる。「魂に通じる行動」、それ即ち「音楽」である。
ブルックの奏でる音楽は人の感性を強烈に刺激し、それは時に幻すら見せるほど。そしてそれを戦闘に応用する事で、幻覚を見せたり催眠を掛けたりして相手を翻弄する。しかし音波は周囲に関係なく響き渡ってしまうため、ルフィやチョッパーのような催眠に弱い仲間は一緒になって催眠にかかってしまう場合がある。また、例えば「ソルソルの実」の能力によってつくられた兵団のような「取ってつけた魂」を瞬時に無効化させ、そうでない猛者にも恐怖を覚えさせるほどの威容を持っている。

そして最後の一つ、ヨミヨミの実の攻撃能力である。魂(ソウル)を纏った剣は「黄泉の冷気」をこの世に伝え、「凍える剣」となって切り付けた相手を即座に凍結させ、打ち砕く。

新世界編では手長族に研ぎ澄ましてもらった「魂の喪剣(ソウル・ソリッド)」を武器とし、ヨミヨミの能力を併用してより強力な攻撃を繰り出せるようになった。また、かつては使用できなかった「飛ぶ斬撃」も体得している。決して音楽活動にばかり力を入れた二年間ではなかった事が窺える。

「音楽による催眠」と「凍える剣」という新たな武器を手にし、新世界編からのブルックは一味の中でも随一のトリッキーな戦法を駆使するようになった。実際、万国にて四皇の一人であるビッグ・マムと対峙した際、彼女に敗北はしたものの「見事な戦いだった」と称された。

技名

技名は音楽用語やフェンシング用語を足し合わせたような技が多い。
また、「斬る」技には和風な名前が付けられている場合もある。
なお、ブルックの影が入れられていたゾンビのリューマが披露したため、技の存在だけが知られているが、劇中でブルックが披露したことがない技が幾つかある。一部のゲーム作品などではこれらの技も正式なブルックの技として使用できる。

  • 鼻唄三丁矢筈斬り/鎮魂曲(レクイエム)・ラバンドゥロル
目にも留まらぬ超高速の斬撃を放つ。
あまりの剣速に斬られた相手が斬られた事実に気付かず、しばらくしてから突然傷が開いて倒れ伏す。
ブルックを代表する必殺技で、正式名称は”鎮魂曲・ラバンドゥロル”の方だが、その剣技を称賛したかつての仲間達によって後から”鼻唄三丁矢筈斬り”を異名として名付けられた。以来ブルックも”鼻唄三丁矢筈斬り”を技名として用いており、この技自体を誇りに思っている。

    • 掠り唄吹雪斬り(かすりうたふぶきぎり)
”鼻唄三丁矢筈斬り”にヨミヨミの能力を加えた強化技。
斬撃のダメージに相手が気付いた瞬間、血も凍る強烈な冷気によって傷は凍て付き、砕け散る。

    • 絵描き唄一節斬り(えかきうたひとよぎり)
”掠り唄吹雪斬り”と同様に、相手を素早く切り捨て傷口を凍て付かせる。ジョーラの能力にかかった状態で使用していた。

  • 夜明曲(オーバード)・クー・ドロア
腕を大きく後ろに引いてから、鋭い突きを行う。2年前、リューマは「飛ぶ突き」をすることが出来ても筋力のないブルックはできなかったが、新世界編では、、離れた相手にも攻撃を当てられるほど威力が向上し、岩をも貫く「飛ぶ突き」を放つ。

  • 革命舞曲(ガボット)・ボンナバン
力強く踏み込んで相手に急接近、その勢いのままに鋭い突きを繰り出す。
空中へ飛び出し、落下の勢いを乗せて剣を相手に突き立てる”飛燕(スワロー)ボンナバン”という派生技もある。

  • 眠り歌・フラン
取り出したバイオリンを仕込み杖で奏で、その音色で相手を深い眠りに落とす。
多人数を相手にする場合は特に強力だが、ルフィやチョッパーにまでかかってしまうので場所と状況を選ぶ。

  • パーティーミュージック/キントーティアス幻想曲(ファンタジア)
陽気な音楽を奏で、相手をフェスティバルの夜に参加しているような幻覚の世界に誘う。そしてその幻覚に囚われている相手を斬撃で一掃する。

関連イラストみせていただいてもよろしいですか?

ヨホホの骸骨
「ハイ 失礼します!!」

ブルック 完成!!
ブルック

骨だけに、細かい関連タグからコツコツと!

ONEPIECE
ルンバー海賊団 麦わらの一味

骸骨 ビンクスの酒

ホラーマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルック」のイラストを見る

コメント