ピクシブ百科事典

ブルファンゴ

ぶるふぁんご

ハンターを見つけ次第突進をしてくる、全ハンターの仇敵。

ブルファンゴとはモンスターハンターシリーズに登場するモンスターの一種である。
全ハンターの仇敵。

概要

牙獣種に分類される。見た目は現実のイボイノシシによく似ている。
草食だが、縄張り意識が強いらしく、ハンターを見つけ次第突進をしてくる。
突進は、ダメージこそ大したものではないが、吹き飛ばし効果があるため、スーパーアーマーを貫通する。複数いた場合一匹に跳ねられた後の起き上がりに他の一匹に跳ねられるパターンが繰り返される事もざらにあり、狩猟対象のモンスターの隙を付いて攻撃する為に足を止めると間髪おかずに突進してくる事も多々ある等、非常に邪魔。

ガンナー・剣士を問わず、他のモンスターよりも率先して倒しておきたい邪魔者の代表格。
しかも、小型モンスターでありながら耐久力が高いという厄介者。
場合によってはブルファンネルと呼ばれたりする。
弱点はドスファンゴ同様、雷属性及び火属性。

ちなみに外伝も含めてシリーズのほとんどに登場しているが、トライには登場しない。

MH3Gでは復活している。ただし、ほぼ上位以上でしか見かけない。
大型モンスターも強くなってきているのに突進されたらたまったもんじゃない…と思いきや、突進を喰らうと弓なりに飛んでいく為追撃が当たらなかったりする。ちなみに、MH3Gではどういうわけかドスファンゴはいない。つまり、MHP1以前に逆戻りしている。

MH4(G)では再びリストラされたが、最新作MHXでは再び復活。

ぽかぽかアイルー村でも登場。
かわいらしくデフォルメされており、素通りすればあまり突進してこなくなった。

ちなみにブルファンゴは元々草食種だったらしい。

同類

リノプロス ブルック
アプケロス

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルファンゴ」のイラストを見る

コメント