ピクシブ百科事典

ブレスオブファイア

ぶれすおぶふぁいあ

カプコンから発売されたRPG、及びそのシリーズ。
目次[非表示]

『ブレス オブ ファイア』 (Breath of Fire)

1993年に発売された、カプコン初の本格RPG、及びそのシリーズのこと。
シリーズを通して、主人公とヒロインの名前(リュウニーナ)が統一されているが、設定やデザインは作品ごとに異なっている。また、登場人物の中には人間が少なく、獣人等が多いのも特徴。
その他、戦闘システムの一つである主人公特有の竜変身やミニゲームの釣り(では廃止された)などといったシステムもシリーズの名物である。

多種多様な獣人が共生している世界観と、優れたキャラデザイン、重厚なストーリーが魅力のRPG。
』以降はSF的な要素も取り込んでいる。しかし『』では以前までのシリーズとは大きく世界観が変わった為、一部ではユーザー離れが起きたが、それと同時に現在でもファンからは熱い支持を受けている。
なお、3作目以降キャラクターにボイスが付いているがリュウニーナは声優が固定されている。
リュウ山口勝平 (Ⅲのみ幼年時代があり、そのときの声は高井智子が演じている。)
ニーナ氷上恭子 

作品を通して『竜』が物語の根幹におり、それを元に各シリーズで物語のコンセプトが決められている。
2007年のPSP版『Ⅲ』以降(移植を除けば2002年の『Ⅴ』にまで遡る)はブレスシリーズの開発が停止しており、次回作の予定は未定。それでもファンからは次回作を待ち望む声が強い。カプコンのスタッフは続編を作りたいゲームの一つと語っているので、ファンは決して希望を捨ててはいけない。

ブレスオブファイア6

2013年8月1日に最新作『ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち』を発表。

対応デバイスは、PCスマートフォンタブレットのマルチデバイス方式、デバイス間のデータ共用が可能。
シリーズのシステムなども一部継承されているとのこと。
サービス開始は2014年夏予定だったが延期され、2015年内にAndroidデバイス向けにテスト運用を行った後に正式サービスになると発表されている。。⇒カプコンオンラインゲームズによる、公式プロモーションサイト<BGMが流れます>
ギリアムなど、懐かしい名前も姿こそ違うが見受けられる。

その後、2015年12月25日にDMM.comにてPC版限定の事前登録が告知された。期間は2016年2月23日の午前10時まで。

事前登録期間が終了した2月25日、正式にサービスが開始された。

シリーズ一覧

※『6』のみローマ数字ではなく算用数字が公式表記になっている。

関連イラスト

お茶会

関連タグ

カプコン BOF リュウ ニーナ ボッシュ ディース
ババデル しめってる うなむじ かんさいイルカ エリート様
ブレスオブファイアⅠ ブレスオブファイアⅡ ブレスオブファイアⅢ ブレスオブファイアⅣ
ドラゴンクォーター
ブレスオブファイア100users入り

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレスオブファイア」のイラストを見る

コメント