ピクシブ百科事典

ブンジロ

ぶんじろ

ブンジロとは、『テニスの王子様』に登場するキャラクター、立海の丸井ブン太と氷帝の芥川慈郎の腐向けカップリング。
目次[非表示]

概要

ブン太×慈郎(ジロー)=ブンジロ
ふたりともプレイスタイルは、サーブ&ボレーヤー。
1年生の新人戦で対戦、それ以来ジローはブン太のボレーテクニックに憧れている。

……というのが、新テニスの王子様開始までに示された2人の関係であり、それをネタにした会話がゲーム中ではあったものの、詳しい実情は描かれなかった。

だがしかし、『新-』連載開始以降、着々と公式による燃料投下が始まる。

本誌及びペアプリvol.2のボレーヤーズトークで、ブン太がジローを「ジロ君」と呼んでいるのが判明、ペアプリvol.5の睡眠講座でジローをモデルにした例えで「大好きなあの人」=ブン太……

そして2011年――この2人をテーマにしたペアプリvol7が刊行、OVA「ANOTHER STORY~アノトキノボクラ~ ジローの目覚め」が発売という、とんでもない公式の後押しを受けた。
ペアプリに至っては、これまで刊行された10冊すべて並べてみると、表紙でのあまりの親密さ故に他9組から浮いている状態である。
OVAに至っては、本編・チビキャラアニメ含めて2人の関係性の変化と進展、親密さが描かれ、ファンにはたまらない一品になった。
このカップリングの知名度が一気に上がったのは、だいたい2011年のこれらのせいといっても過言ではない。

その後も、ブン太の中の人が上記OVAでのジローとの場面をイメージして作詞作曲したキャラソンがアルバム収録されたり(中の人曰く「ラブソングっぽく聞こえるかもしれない」)、ジローのセカンドシングルにて「丸井くんは一匹狼」発言があったり(ちなみにジャケットのジローは羊の着ぐるみ姿)等……前作連載時を考えると、どうしてこうなった状態である。

丸井ジローの日

「丸井」「ジロー」を数字に置き換えると「01」「26」になることから、ファンの間で、1月26日は「丸井ジローの日」と呼ばれている。

関連イラスト

うぃるそんボレーヤー's
丸井ジローの日に遅れてしまっt…泣

関連タグ

テニスの王子様 丸井ブン太 芥川慈郎 腐向け

pixivに投稿された作品 pixivで「ブンジロ」のイラストを見る

コメント