ピクシブ百科事典

プリティーリズム・オールスターセレクション

ぷりてぃーりずむおーるすたーせれくしょん

『プリティーリズム・オールスターセレクション』は、アーケードゲーム原作のテレビアニメ『プリティーリズム』シリーズの第4期および劇場版である。
目次[非表示]

概要

2014年7月登場のプリパラ稼働開始前の、プリティーリズムシリーズとしては最後であろうシリーズ。2011年度から2013年度にかけて放送された『プリティーリズム』シリーズ3タイトルの登場キャラクターがクロスオーバーするプロジェクトである。2014年3月8日より映画公開、同年4月5日から6月14日までテレビにてプリティーリズム・オールスターセレクションが放送。

映画

正式タイトルは『プリティーリズム・オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン』。シリーズ3作のプリズムショー部分を上映する。

2014年3月8日より松竹配給公開で公開され、一部の上映館ではPrizmmy☆のライブが実施されている。

本編の前後は、第1期のDVD映像特典『プリズム笑劇場』の奇作「マジカルみおん」の特別版となっている。

テレビアニメ

2014年4月5日から6月14日までテレビ東京系列で放送。過去3作の主人公である春音あいら(AD)・上葉みあ(DMF)・彩瀬なる(RL)、そして後継シリーズ『プリパラ』の主人公となる真中らぁらめが姉ぇ空間に集結し、アイドルに必要な教訓(xアイカツ!格言)を伝授する。

プリパラ第1話冒頭では、顔ははっきり見えなかったが見るからにあいら・みあ・なるのトリオ「セインツ」が3年前のラストライブで歌っていた映像をらぁらが見ている。

なお、ゲーム「プリパラ」のマイキャラのボイスは、あいら役阿澄佳奈、みあ役大久保瑠美、なる役加藤英美里、および伊藤かな恵が担当している。

主題歌

この番組では、各回で再放送される話の時点での主題歌が映像もそのままに放送されている。

その他

小学館『ぷっちぐみ』で全3話のコミカライズが連載された。作画は同誌でレインボーライブを連載している菊田みちよが引き続き担当していた。

関連タグ

  • セインツ - 『プリパラ』に登場する伝説のアイドルユニット。あいら・みあ・なるの3人をメインにしたクロスオーバーのイラストにも使われる。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「プリティーリズム・オールスターセレクション」のイラストを見る

コメント