ピクシブ百科事典

プリリズ100users入り

ぷりりずひゃくゆーざーずいり

タカラトミー・シンソフィア共同開発のアーケードゲーム『プリティーリズム』や、このゲームを原作とする漫画やテレビアニメなどのメディアミックス作品関連の投稿作品のうち、ブックマーク数が100に達したものに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

現在のところ、このタグが付けられているイラストは全て2011年4月にアニメ第1期『プリティーリズム・オーロラドリーム』の放送が開始されて以降に描かれたものである。

ゲームのシーズン1~3(ミニスカート)と集英社『りぼん』連載の漫画で主人公となっている天宮りずむ単独のイラストが多いのが特徴で、特にアニメ第1期30話のハロウィンで着た猫耳の仮装姿を描いたイラストが多く登録されている。

このタグの利点は、タグ編集者の主観に拠るところが大きい他の多くの評価タグと違い、ブクマ数という明確な基準を基にしてpixiv内で評価されている作品を探すことができる点にある。

このタグを追加することへの是非

「タグが既に10個埋まっている場合、他のタグを消してまでこのタグを付けるのは荒らし行為になりかねないので注意が必要である」という意見もある。
しかしタグ機能は本来閲覧者が作品を検索しやすくするための機能である。実際にusers入りに当たるだけのブックマーク数を越えているならば「○○○users入り」をつけてもよい。
その場合に削除するタグの候補は感想タグ(なにこれかわいいetc)やネタタグとなる。

一覧

プリリズ50users入り
プリリズ100users入り
プリリズ500users入り
プリリズ1000users入り

関連タグ

100users入り プリティーリズム プリリズRL100users入り

pixivに投稿された作品 pixivで「プリリズ100users入り」のイラストを見る

コメント