概要
山野博士が過去に開発していた試作型LBXであり、アーマーフレームのタイプはナイトフレーム。
独自の特殊関節を専用のAIを使って制御する事で、従来のLBXとは一線を画す動作(腰を180°回転させる等)が可能な「高次元多関節機構」という駆動システムを搭載しており、タイニーオービット社の新たな主力機体として期待されていた。
しかし、当時の技術では高次元多関節機構を制御する為のAIを開発する事が出来ず、結局実用化される事は無かった。
後に秘密裏に機体データを入手したLBX管理機構「オメガダイン」が高次元多関節機構の制御が可能なAIを搭載した機体を開発、オメガダインと繋がりを持っていたA国のLBX実験部隊「ファイヤースウィーツ隊」に所属するジャック・ジェラート中尉の手に渡った。
高次元多関節機構の問題はオメガダインのAIによって一応解決したが、それでも完全とはいかなかった様で、長時間戦闘を続けるとCPUが負荷に耐え切れず機能停止に陥ってしまうという、新たな欠陥を抱える事になってしまった。
アニメ版ではΣオービスをも圧倒する程の力を見せつけていたが、上記の弱点を見抜かれた事で耐久戦に持ち込まれ、機能停止によって敗北している。
結局完全な制御AIの開発には至らず、後継機のイカロス・ゼロとイカロス・フォースに関しては、「AIを搭載せずにプレイヤーの技量だけで制御する」という選択を取る事になった。
またバスターはプロト・I開発時のデータを基に設計されたLBXである。
基本装備は、狙撃銃「アドバンスドライフル」と、短剣「コンバットナイフ」。
また、後のミゼル編においては、対ベクター用兵装の「ルミナスシューター」も使用している。
作中では必殺ファンクションを使用する事は無かったが、プラモデルのパッケージでは、イカロス・ゼロが劇場版で使用していた電撃光線「サンダーバースト」が、本機の必殺ファンクションとして設定されている。
派生機体
イカロス・フォース / イカロス・ゼロ
(※左がフォース、右がゼロ)
プロト・Iの予備機をベースに、山野博士がヒロとバンの為に開発したLBX。
高次元多関節機構を活かして「ウェポンフォーム」という武器の姿に変形する事が出来る。
詳細はそれぞれの個別記事を参照。
コマンダー・I
ゲーム版にのみ登場する、八神英二専用のジェネラルカラーのプロト・I。
高次元多関節機構はそのままに、集団での戦闘を得意とする八神のプレイスタイルに合わせたカスタマイズが施されている。
G・レーヴェ
ゲーム版『ウォーズ』にのみ登場する、仮想国「グレンシュテイム」が所有する主力量産機のひとつ。
同じくグレンシュテイムが所有しているG・シュッツェが、ベース機となるオーレギオンの固定武装であるスティンガーミサイルと我王砲(ガオーキャノン)を持たない様に、この機体も多くのプレイヤーが使用する量産機という事で、高次元多関節機構はオミットされている可能性が高い。
カラーバリエーション機として、迷彩カラーとなりミリタリー色がより一層強くなった「G・レーヴェM(ミリタス)」が存在している。
『装甲娘』において
適合者の本名は「タカチホ アノン」(CV:深川芹亜)。旧版、ミゼレムクライシス版共に登場している。詳細は『プロト・I/タカチホ_アノン』を参照。
その他、関連・派生機体のLBXも装甲娘として、
がいる。詳細は適合者の個別記事参照。
ACCM
『装甲娘 ミゼレムクライシス』のACCM(アシストファンクション)としてプロト・Iが登場している。
ウェポンタイプが「両手銃」の装甲娘に装備できる。
必殺ファンクションは、小型衛星に向けてレーザーを放ちエネルギーを充填させ、その衛星から特大のレーザーを放出させる「サテライトレーザー」を使用。
効果は、敵全体に120%の射撃ダメージを与え、貫属性耐性ダウンを付与する。
両手銃系のACCMは他にハンターがある。
同じ敵全体攻撃でダメージも同じだが、ハンターは相手の必殺ファンクションの使用を一時的に封じることが出来るショックを確率で与えるが、こちらは相手に貫属性耐性を下げるデバフを与えるため、貫属性が弱点の相手にはこちらが使いやすい。
余談ではあるが、衛星に向けてレーザーを放つ際のモーションが高次元多関節機構を思わせるものとなっており、公式からムービーが発表された際には大いにファンを沸かせた。
余談
改修機の機体名から察するに、「I」は「イカロス」の略と思われる。
さしづめ「プロト・イカロス」といったところか。