ピクシブ百科事典

ヘッドホン

へっどほん

ヘッドホンとは、頭に装着して音楽を楽しむための音響機器である。
目次[非表示]

概要

再生装置や受信機から出力された電気信号を、耳に接近したスピーカーを用いて音波(可聴音)に変換する装置。「ヘッドフォン」と表記する事も。
広義には、耳に近付けたスピーカーから音を鳴らす機器は全て「ヘッドホン」であるが、耳の穴に差し込む形式の小型のものは俗に「イヤホンイヤフォン)」と呼ばれており、通常は頭や首に掛けるためのヘッドバンドを備えたもののみを指して「ヘッドホン」と呼称する事が多い。
(ただしこの分類は誤りであり、イヤホンはインナーイヤー型ヘッドホンであり、紛れもなくヘッドホンの一部である。そもそもステレオのインナーイヤー型をイヤホンと呼称する事自体疑問であり、イヤホンという呼称を用いないメーカーも多い。これは商品区分として片耳用の物をイヤホンと呼ぶからである)
数多のメーカーから様々な機種がリリースされており(特に近年はiPodを始めとする携帯デジタルオーディオブームに合わせてか、市場が急速に活性化している)、そのデザインや性能、そして価格帯はまさに千差万別である。

構造

一般的にヘッドホンは外に音を漏らさず、また外の音を遮断するものであるが、必ずしも全ての機種がそうであるわけではない。ヘッドホンの両サイドのカバー部分を「ハウジング」と呼ぶが、このハウジングの構造により大きく密閉型開放型の二つに分類される。

密閉型(クローズド型)

ハウジングの背面が密閉され、綺麗に蓋状になっているもの。遮音性が高く低音が強くなるのが特徴だが、音は若干籠りがちになる傾向にある。

開放型(オープンエアー型)

ハウジングに穴が開いていたり、綺麗に筒抜けになっていたりするもの。音抜けがよくスッキリした音になる反面、低音は弱くなる傾向にある。また、当然ながら音は筒抜けになるため遮音性はとても低く、無いと考えてよい。

駆動方式

電気信号を音に変換するための方式の違いによっても以下のように分類される。

ダイナミック型

最も一般的な方式。ダイナミックスピーカーと同じ原理で、磁石の隙間に設置したコイルに音声電流を流し、そのコイルに取り付けた振動板を振動させて音を鳴らす。低歪と広い再生周波数帯域が両立でき、かつ大量生産にも向いているという特長がある。

コンデンサ型

「静電型」もしくは「エレクトロスタティック型」とも呼ぶ。薄い導体の膜(振動膜)に直流電圧をかけ、静電力の変化によって膜を振動させて鳴らす方式。上述のダイナミック型以上に低歪な音を鳴らせるとされているが、その駆動にはヘッドホン本体の他に専用のアンプを用意する必要がある。現在はSTAX等、世界でもごく一部のメーカーのみがその製造を手掛けている。

バランスド・アーマチュア型

磁石に取り付けたコイルに電流を流し、磁石の吸引力を変化させて鉄片を振動させ、それを細い棒(ドライブロッド)で振動板に伝えて振動させる方式。やや歪が出やすく周波数帯域が狭くなるという欠点があるものの、小型化が容易という特長がある。元々は補聴器等に多く用いられていた方式だが、近年技術の進歩によりオーディオ分野への有用性が見直されてきており、中級機以上のイヤホンに採用されるケースが増えている。

他にもマグネチック型・圧電型・クリスタル型といった方式が存在するが、いずれもオーディオ用途にはあまり向かず、現在製造しているメーカーも殆ど存在しないため、ここでは割愛する。

二次元における扱い

メーカーや機種によってサイズ・デザイン等は様々だが、イラストにおいては意匠を凝らす部分(主にハウジング部分)が広い大型のヘッドホンが好んで描かれる模様。
そして(例によって例のごとく)つけているのは女の子である場合が多い。

ヘッドホン娘」という一つのジャンルを築いてしまうほど、その愛好家は多い。
その理由は今一つはっきりとはしていないが、音楽と女の子という組合せ、あるいはヘッドホンという『メカ』と女の子のミスマッチなど憶測は尽きない。

もも
音楽がわたしの脳を支配する

主なメーカー

今日では古参・新参含めた多くのメーカーがヘッドホンの開発を行っている。その全てを網羅するのは困難なので、ここでは主なものを列挙する(なお、イヤホンの製造で有名なメーカーについては「イヤホン」の項を参照の事)。
※加筆、訂正して下さる協力者を随時求めています。

国内メーカー

海外メーカー

関連タグ

表記ゆれ:ヘッドフォン
イヤホン イヤフォン マイク ヘッドマイク ヘッドセット ウサギヘッドホン 猫耳ヘッドホン
オーディオ 音響機器 音楽 音漏れ
ヘッドホン娘
東方ヘッドフォン
クルル曹長 カミツレ すーぱーそに子 VOCALOID 今田干治 多田李衣菜(ヘッドホンをよく付けているキャラ)
audio-technica(ヘッドホン専門のメーカー名)
MDR-CD900ST
ミキサー コンポーザー 放送部 テクノ
耳栓

他の記事言語

Headphone

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘッドホン」のイラストを見る

コメント