ピクシブ百科事典

ヘビーロブスター

へびーろぶすたー

『星のカービィスーパーデラックス』に登場する、ハルバードに配備されているメタナイト達の作った海老型ロボット。鈍重な外見に反して動きは軽快である。
目次[非表示]

ゲームでは

体当たり、火炎放射攻撃、小さいヘビーロブスターを出すといった攻撃をする。
ペイントを使うと目を潰すことができ、視界が悪くなり動きがおかしくなる。
メタナイトの逆襲」では2度戦うことになり、序盤で戦うものはハルバード発進の際に大破するも、後に再登場するため、少なくとも2機以上配備されていたと思われる(回収して修理していた可能性も有る)。
銀河にねがいを」では惑星メックアイのボスとして登場する。
SDXのリメイク作品「USDX」では、めでたく専用の戦闘曲が与えられた。
タッチ!カービィスーパーレインボーでもアレンジ版が収録されている。
あつめて!カービィのサブゲームのひとつである「たいけつ!ピンボール」では3体目のボスとして登場し、正面からの攻撃を避ける・オイルで画面の一部を見えなくする・炎で行く手を遮るなど、結構手強い。

アニメでは

カービィたちを倒すため、ナイトメア要塞が送り出してきた魔獣。
頑丈なハルバードの壁を溶かして進入するものの(牢屋の壁まで溶かしたことで、ちゃっかりデデデを逃がしている)、カービィとコックカワサキの見事な連係プレーによって倒された(ちなみにとどめをさしたのはソードナイト)。

関連イラスト

メタ・ナイツの力を思い知るがいいっ!
ヘビーロブスター

関連タグ

カービィ メカ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘビーロブスター」のイラストを見る

コメント