ピクシブ百科事典

ヘルコンドル

へるこんどる

ヘルコンドルとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエスト3から初登場したのモンスター。
作品に因って凶暴な性格だったり狡猾な性格だったり、温かい心を持った優しい性格だったりとコロコロ変わる。
主に海上から出現し、バシルーラを使って主人公の仲間を吹き飛ばしてくる。
『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2』ではヘルコンドルの巣を調べることでアイテムが手に入ることがある。
DQMシリーズではべホマラー系の呪文を覚えるので、仲間にしておいて損はないモンスターのひとりである。

ヘルコンドル系のモンスター

ガルーダ
べギラマの呪文やわしづかみ攻撃も使ってくる。
DQMジョーカー以降のDQMシリーズにも登場しており、ヘルコンドルとジャミラス(DQMJ2では、ワニバーン)との配合によって作ることができる。

ダイの大冒険では、百獣魔団の長であるクロコダインの部下として登場した。
空を飛べないダイたちをつかんで飛行し、移動手段としてサポートした。
しかしクロコダインとヒュンケルとマァムの3人を一度に運んだことで疲れ果て、休むように言われてからは登場しなくなった。

ごくらくちょう
ベホマラーで仲間モンスターを回復させてくる。
べホマラーを唱えたあとはすぐ逃げることが多い。

ほうおう
GBC版のドラクエ3と3DS版のドラクエ8に登場。
ベホマラーとバシルーラを使いこなす。8ではさらにスクルト、ザオリクも使用する。

あんこくちょう
ドラクエ8に登場するヘルコンドルを真っ黒にしたようなモンスター。
わしづかみ・ベホマラー・スクルト・バシルーラと言った厄介な特技を習得しているが、普段は通常攻撃ばかり使う。
しかも、スクルトに至ってはは極稀にしか使ってこない。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト コンドル

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘルコンドル」のイラストを見る

コメント