ピクシブ百科事典

ヘレン(シンデレラガールズ)

へれん

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の世界レベルアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「ヘレンよ。知ってると思うけど…。歌でもダンスでも、私は世界レベルじゃないと意味がないと思ってる。そして私にはその素質がある。そうでしょう?いいわ。証明してあげる。」

タイプクール
年齢24歳
身長158cm
体重46kg
BMI18.43
B-W-H90-58-81
誕生日4月4日
星座牡羊座
血液型AB型
利き手
出身地海の向こう
趣味DVD鑑賞
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
アイドルトーク-

カード一覧

枚数:8種16枚

R/R+無し51733/26251733/2544モチベーションPaタイプの攻 小ダウン
R/R+イタリアンスタイル126825/103364935/7474グレープバイタリティー全タイプの攻 中アップ/大アップ
R/R+バニーガール114935/74745670/8586確かな自信CoPaタイプの攻守 小アップ
SR/SR+ワールドイズマイン1710553/1598110448/15821THE・世界レベルCoPaタイプの攻 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+T.B.チアーズ126615/100185145/7792ワールドワイルドトーク全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで中~大アップ
R/R+SUHADAスタイル148768/132775723/8667魅せつけるボディCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで大~特大アップ
SR/SR+パーフェクトティーチャー1811498/1741110815/16378今でSHOWCoPaタイプの攻 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+ビター&スウィート147403/112116878/10415グレートハート全タイプのフロント+バクメン上位2人の攻守 特大アップ

概要

人物像

世界レベル
ヘレン

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動初期からいるレアアイドル。チュートリアルを除いた最初のお仕事エリア「渋谷」のエリアボスとして登場する。
出身地は「海の向こう」となっているが、具体的にどこなのかは不明。そもそもなぜ隠すのかも謎である。

初期には「渋谷から見て海の向こう=本州以外の日本国内ではないか」なんてネタが一部ユーザー間で囁かれたこともあったが、後に「私の母国にひな人形はないわ」という台詞があるので、一応外国ではあるらしい。古賀小春が出るまで佐賀県出身のアイドルがいなかったことから、一時は「佐賀県出身説」というとんでもないデマも流れていた模様。
また、趣味はDVD鑑賞と意外に地味。何を見ているのやら。

加入時のコメントで「ヘレンよ。知ってると思うけど…」と発言しているが、すでに芸能活動をしていたから有名という意味か、加入前にエリアボスとしてバトルしたからという意味かは不明。
自らを世界レベルと称する自信家で、ライバルやプロデューサーに対する挑発的な発言も多い。しかしお仕事の二番目のエリアボスなのでアイドルとしての性能はかなり低い。

キャラクターの扱い

初期は態度こそ大きいものの会話に関しては普通の挨拶や仕事に関する意外と普通の内容だったし、バトルで負けた際には「悔しいけど、負けちゃったみたい…あなた、魅力的だもの」と素直にこちらを称えてくれた。それに対して後のイベントではやたらと「世界」を連呼し、大仰な比喩表現が多くなっている。
さらにはバトルで負けた際も「仕方ないわね、今回は引いてあげるわ。見苦しい真似はしないの」と尊大になっているなど、台詞に関して運営の悪ノリが目立つ。

一方で、数々の迷台詞はいずれもインパクト抜群であり、ユーザーにとって印象が薄いポジションに置かれていた彼女に強烈な存在感を与え、知名度を大きく上げた功績があるのは間違いない。
また、メンバー(外国人キャラが多い)が変わりながらも毎回のように各ユニットのリーダー格で台詞を担当している辺り、アイドル間では中々人望が篤いのかもしれない。

世界レベルの軌跡

イタリアンスタイル

「イタリアの最高級ワインと今の私…どちらの方が上かしら?味わいの深さで劣る気はまったくしないわ。さて、この国の人たちに真の最高峰を教えてあげるとしましょう、○○」

受けて立つわ!
ヘレン

2013年3月14日からのイベント「アイドルLiveツアーinイタリア」でようやくの再レア化。イベントライバルの常連だが、入手できるアイドルとしては初期の1種類しかない状態が1年以上続き、再登場が待たれていた。
土屋亜子ケイトに続くLiveツアーのメダルチャンス限定枠であり、入手条件は厳しいが、能力もイベントで手に入るレアアイドルの中では高い。
Liveツアー限定のスターダムパワーも考慮に入れれば、世界レベルと呼んでも恥じないくらいの実力はあるだろう。
「海外Liveツアーすらもほんの通過点、小手調べに過ぎない」と語っていただけのことはある。

このツアーのレア3人(榊原里美・ヘレン・野々村そら)の特技名にはフルーツの名前が入っており、彼女は「グレープバイタリティ」。特訓後の帽子にもブドウが飾られている。
特訓前はベネチアンマスク(目鼻のみのもの)を持っている。

今回のLiveツアーの登場キャラは全体的にレアもSレアも胸が大きなキャラが多く、彼女のバストサイズも90と5人中3番目。
「世界レベルの私が道に迷うわけがないわ。黙ってついて来なさい」と言ったそばから「○○、道はわかる?トッププロデューサーなら分かるわよね?」とPに助けを乞うてきたり「心まで…ダンサブル」、『シンデレラガールズ劇場』90話での「受けて立つわ!」、ピサエリアでライバルとして登場した時の「いくら私たちが強くても、斜塔を倒してしまうわけにはいかないでしょ?だから、そういうこと」などなど、印象深い発言が多く、愉快な人という印象を決定づけた。

バニーガール

「世界レベルのセクシーボディを間近で拝める○○は幸せ者よ」

バニーヘレン

2013年8月31日、期間限定ガチャ「セクシーバニーパーティー」で3度目のレア化。
実は再登場フラグと言われていた出来事があり、このガチャの少し前に開催されていたイベント「アイドルサバイバルinサマーバケーション」のポイント報酬Sレアであるスプラッシュビューティー]ケイトの背景に登場するやけに存在感を放つ女性が彼女だと言われている。

特訓前は本格的なバニーガール衣装。トランセンドバニー]高峯のあの背景に、相馬夏美と一緒に写っている(どんな感じかはお察しください)。
特訓後はピンクと白が主体のへそ出しのバニー衣装。「もう世界じゃ足りないわ。私の美貌をあの月まで轟かせるの」とのことである。
今回のガチャで同じく再レア化した相馬夏美とは「夏美も意外とワールドワイドなのね。彼女とは気が合いそうだわ」と気が合った様子。確かに相馬さんも元キャビンアテンダントなので、ワールドワイドなのは間違いない。
また、太田優の愛犬アッキーから吠えられ、「アッキー…この子の眼…本気ね」と返している。やっぱり愉快な人だ。

ワールドイズマイン

世界レベルさん
ヘーイ!

2013年11月20日「第4回ドリームLIVEフェスティバル」で、サファイアメダルの最上位カードとして初のSレア化。
特技名に至っては「THE・世界レベル」。
特訓前は、プライベートジェットから颯爽と降り立つ姿。さすが世界レベルは移動から違う……と思わせて置いて、親愛度がMAXに達した時のセリフがこれである。

「信頼する○○に、これをあげるわ。ジェット機の請求書よ。そう、本当はレンタルなの。あなたになら真実を明かしてあげる!」

特訓後はどこぞのゲームの踊り子風の露出度の激しい衣装。セクシーという言葉だけでは表現しきれない強烈なインパクトが目を引く。

後にこの姿で「花見DEドリームLIVEフェスティバル」4日目の2015年4月4日、ライバルユニット「ヘレン生誕祭」として登場し、またしても話題をかっさらっていった。

「世界レベルを見せるわ。なぜならば、世界が生まれた日だから!」

T.B.チアーズ

世界的アイドル ヘレン
ヘレン

そしてその後も定期的に登場し、ついにイベントのメインアイドルの一人に。
2014年5月13日「第2回プロダクション対抗トークバトルショー」に登場。

今度の彼女はSDキャラとなり飛んだり跳ねたり世界レベルの大活躍。
特筆すべきは、今回追加された彼女のカードR+の親愛度MAX時のセリフである。

「大口を叩いて、後からその通り実現させる。それでこそアイドルよね、○○!」

彼女の豹変は全てこの言葉の通りであり、初対面から変わらないその尊大な態度も自らを奮い立たせるためのもの。彼女もまた、夢を現実にすることを目指すシンデレラガールの一人だったのである。
やけっぱちのネタキャラとはもう言わせない!

SUHADAスタイル

-6

2014年12月10日からの「ウィンター☆モード リミテッドガチャ」のR枠で追加。
モチーフはなんと乾布摩擦。ネタ方向に一点特化しており、台詞も迷台詞しかない。『劇場』第429話で披露した世界レベルの摩擦は「まゆたんのカンフー」のそれ。
しかしボディケアはアイドルにとって最重要事項であるし、ヘレンの肉体がセクシーなのも事実である。さすが世界レベルは違う。
特訓後は摩擦で鍛え上げた肌をさらしてファッションモデルの仕事。ブラジールの夜を思い出すらしい。

その後特訓前の姿は「魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」にてライバルユニット「案内人ヘレン」として再び姿を見せる。

「魔界?いえ、世界よ!」
「女王に、このタオルを献上するわ。ヘレンから…そう言えば伝わるはず」

パーフェクトティーチャー

ヘレンせんせー

2015年7月8日「LIVEツアーカーニバル・青春公演 シング・ア・ソング」でメダルSRとして登場。
特訓前では、音楽教師として撮影前の姿が窺え、「世界レベルの演技力で教師を演じてみせる」「音楽教師役は朝飯前」と大言壮語を連発。
特訓後は特訓前以上に「グレートでワールドでティーチャー・ヘレン」と連呼したり、教壇の上に座って「みんなの視線を感じるのよ」とコメントするなど、撮影を忘れるほどの暴走を見せる。誰か止めてくれ。
劇場第540話『世界レベルの授業』でも登場し、今井加奈相原雪乃首藤葵の3人に英語を教えた。
どう見ても趣旨が違う……と思いきや、3人からの評判は良かったようだ。

ビター&スウィート

2016年1月31日「ビター&スウィート とびきりバレンタインガチャ」でR枠として登場。
SR枠は前川みく二宮飛鳥城ヶ崎莉嘉で、R枠は兵藤レナ堀裕子相馬夏美の7人。

劇場第653話『そんな時はテレパシー』ではR枠の4人と一緒に登場、レナの「学校にチョコ持っていくが結局はお父さんにあげる」という発言に同意する。
その後、裕子が唯一の現役高校生であることからレナと夏美がエピソードを聞きたがり、裕子は赤面しながら「サイキックパワーで彼氏を呼び寄せるので大丈夫」と発言。しかしその直後、Pが現れ……。

ヘレンは「ブラボー…!やるわねサイキックミラクルテレパシー。ブラボー…!」と拍手を送り、レナ、夏美と一緒に「これは違う」と弁解する裕子をからかうのだった。

参加ユニット

イタリアンスタイル】ヘレン / 榊原里美 / 野々村そら
アイドルLiveツアーinイタリア」に登場した同名カードによるユニット。先述されているように迷言が多いが、負かすと「1人で突っ走っても駄目ってことね…。それがユニットなの」と反省するなど傲慢なだけの人物ではないことがわかる。また、巨乳艦隊でもある。
【世界級の踊り子】並木芽衣子 / ヘレン / 杉坂海
「幻想公演 黒薔薇のヴォヤージュ」に登場した役柄ユニット。たとえ公演といえどもそのビッグマウスは相変わらずである。
【セクシーバニー】高峯のあ / ヘレン / 水木聖來
「第9回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。いわば【バニーガールズ】の上位互換ユニットで、「セクシーバニーパーティーガチャ」のSRである高峯のあと「新・セクシーバニーパーティーリミテッドガチャ」の追加SRである水木聖來にメンバー交代。ヘレンだけレア。「お戯れオブ世界レベル!」と叫ぶヘレンのマイペースぶりにのあがついていけず、「世界レベルとは…何を定義してそう呼称するのか…わからない」と真面目に悩んでしまっている。「わかろうとしてはダメ!感じるの!世界の風を素肌に受けて!
【トークバトルチアーズ】ヘレン / 財前時子 / 太田優
「第5回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。「第2回トークバトルショー」の共演者によるユニット。女王様気取りの時子と世界レベル・ヘレンの致命的に息が合っていないやりとりが見ものだった。真性サディストの時子と常に余裕綽々なヘレンでは水と油である。
【ニュー・ワールド・オーダー】ヘレン / クラリス / ナターリア
ドリームLIVEフェスティバル」「アイドルLIVEツアー in ハワイ」「in ドイツ」で登場。キャシーがナターリアに交代し、新生【ワールドユニット】といったところ。しかし生まれ変わってもヘレンのビッグマウスは変わらない。
【ハートオブワールド】ヘレン / 佐藤心
「サンタDEドリームLIVEフェスティバル」で登場したデュオ。それぞれ違う方向性でキツいアイドルだが「キツくねーよ☆ カワイイだろ☆」「キツさすらもスパイス!」と開き直っている。
【バニーガールズ】太田優 / 相馬夏美 / ヘレン
LIVEツアーカーニバル in スペースワールド」に登場。「セクシーバニーパーティーガチャ」のRメンバーによるユニット。スペース「ワールド」だけに、リーダーの優が「あたし達、世界レベル…ううん、宇宙レベルなのかもぉ♪」と迷言を放つ。
【フレデリカとヘレンのフリートークタイム】宮本フレデリカ / ヘレン
「第7回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。LIVEの最中にフレデリカがフリートークタイムを始めてしまい、ヘレンは「歌いながら話すわ!」と言い出す。さすがのヘレンでも難しかったようだが。
【レジェンド・スリー】楊菲菲 / 高峯のあ / ヘレン
「怪盗公演 美しき追跡者」に登場した役柄ユニット。何でも斬れる剣豪と百発百中のガンマン、そして世界を股にかける大泥棒で構成された伝説の一味である。つまり、そういうこと。
【ワールドユニット】ヘレン / クラリス / キャシー・グラハム
アイドルLiveツアーinUSA」「inイギリス」で登場した初期のユニット。外国人アイドルがそろい踏みだが、仕切っているヘレンの国籍が不明である。「世界を狙ってる私にとってアメリカでのLIVEは通過点でしか無いの」「私の実力じゃ日本だけに収まらないのは分かっていたこと…」と大見得を切って、その後の方向性を決定付けた。
【W.W.W】ヘレン / ナターリア
「第4回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。ヘレンのカードは[ワールドイズマイン]なのでユニット名は「ワールドワイドウェブ」の意味だろう。きっと「大爆笑」ではない。

スターライトステージ

2017年1月10日にNが実装。

コミュでは今まで謎であった彼女の経歴が語られる事になる。
かつて、地球のどこかの、ある森の中で若い踊り子がそのパフォーマンスで魔性のダンサー「ヘレン」を圧倒した。
「ヘレン」は素直に負けを認め、若い踊り子にその名を受け継がせた。
その若い踊り子こそが、現在オーディション室のど真ん中に陣取っている・・・

「ヘレン!!」(デデデデン)

そう、ヘレンは襲名制であるという衝撃の事実がシンデレラカールズ5年目にして初めて判明したのである。

そしてゲーム内1コマにて、1コマおみくじ世界レベルな登場を果たす。

2017年6月12日のLIVE PARTYで上位報酬としてSR「ワールドイズマイン」が実装。ドロップ演出が必見。同イベントでは同時にヘレンのスタンプが実装。

ちなみにこのイベントの記念家具はミニステージ/世界レベル

「ヘーイ!」

そしてイベントと同時に実装されたヘレンのメモリアルコミュ2では他のアイドルと同じレッスンの話だが、そこは世界レベル。先にレッスンルームを到達したりプロデューサーに問いかけを要求したり試練を与えたりをしている。しかもやたらとSEが多く、集中線が使われまくってる。ちなみにこのコミュでは3択のところがあり、それぞれ違う分岐ストーリーがある。

ヘレンのワールドワイドマラソン

2017年のエイプリルフール『生デレTV』の中の企画として走った。世界をマラソンしてワールドワイドな景色をお届けするというもの。
空港から出発しバリ島→台湾→香港を経てスタジオをゴールとする道程でその移動距離は1万3000km。
台湾では点心の食べ過ぎで弱音を吐く人間らしさやニュージェネレーションとの絆を、香港ではゲリラLIVEを敢行しアンコール要求されるなど様々な一面を見せた。

関連タグ

名前ヘレン
個別世界レベル
集合イタリアンスタイル / デレマス24歳組 / デレマス海外組
その他ダンサー / 残念な美人

外部リンク

ヘレン(アイドルマスター) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘレン(シンデレラガールズ)」のイラストを見る

コメント