ピクシブ百科事典

ベネリM3

べねりもでるすりぃ

今までのショットガン全てと比較しても、非常に使い勝手がよいとされるショットガン。
目次[非表示]

概要

イタリアベネリ社製。M1から続くMスーパー90シリーズの3つ目のショットガンである。
射撃時の反動を利用してポンプアクションの排莢を行う「イナーシャシステム」を採用。これにより、SPAS12より遥かに連射性が長けた。が、それのせいなのか図体の全体的バランスは悪いらしい。
コンバットガンという概念自体が本末転倒と言われているが、ショットガンとしての完成度の高さは非常に高く、世界各地の特殊部隊が当然のように所持している。また後に開発されたM4が登場してもM3やこの前に開発されたM2を採用し続ける部隊もいる(M2もM4もオートロードのみだが)。日本でも海上自衛隊の武器として所持していたり、狩猟用に民間人が合法的に所持可能であったりする(軍用モデルは流通してはいないが)。

スペック

全長1m4cm
重量3.45kg
口径12ゲージ

余談

今や、このショットガンを造ったベネリ社はバイク専門の企業であり、M3の製造自体は親会社であるベレッタに任せている。

あと、Pixivでは「M3」だけで検索しても他の何かのタグと混ざり絶対的にひっかからない。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベネリM3」のイラストを見る

コメント