ピクシブ百科事典

ベネリM4

べねりもでるふぉー

イタリアのベネリ社が開発した散弾銃。米軍ではM1014の名前で採用されている。

概要

M4スーパー90とは、イタリア ベネリ社が開発したオートマチックショットガンである。
アメリカ海兵隊イギリス陸軍、GIS(イタリア憲兵隊特殊部隊)など軍の特殊部隊を中心に採用されている。
前期型のM3スーパー90まではイナーシャシステムと呼ばれる、反動利用式の作動方式だったが、本銃はガス圧自動調整システムと呼ばれる作動方式へと変更された。
理由としては、本銃は軍用向けの為に装薬が一定であり、ガス圧式でも動作不良が起こらない。
なので必然的に構造が複雑になるイナーシャシステムが必要なくなるのと同時に、「反動をしっかり受け止めないと正常に作動しない」という、イナーシャシステムには致命的弱点がある為といわれている。
さらに、部品数を減らし信頼性を上げるのと、軽量化の為にポンプアクションは省かれている。(元々Mスーパー90シリーズは自動式である。M3のみホップアクション機能を追加しただけ)

装弾数は7発または5発。

銃床はM4に合わせ開発された伸縮機能付きのものの他、一般的な曲銃床、ピストルグリップ付きの固定銃床の3種類である。

メディア作品への登場。

戦争系FPSゲームを中心に登場。
尚、BIOHAZARDのリメイク版にも出てきているが、あれはM4のストックをつけたM3である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベネリM4」のイラストを見る

コメント