ピクシブ百科事典

ベヘリット

べへりっと

漫画『ベルセルク』に登場するアイテム。目鼻のレリーフがでたらめにつけられた卵型の物体。
目次[非表示]

この世界には人の運命をつかさどる何らかの超越的な 「律」
神の手が存在するのだろうか
少なくとも 人は自分の意思さえ自由には出来ない

概要

 「ベヘリット」とはベルセルクに登場する目鼻のレリーフがでたらめにつけられた卵型の物体である。時折瞬きをするなど「生きて」はいるが何もしなければ無害。

 因果律(運命)によってベヘリットの真の所有者とされた者は、深い絶望と渇望を感じた時に異世界の扉を開き、使徒の長ゴッド・ハンドを呼び出す事が出来、この時ベヘリットの顔パーツは正しい位置へと動き、血の涙を流す。
 そして所有者は「降魔の儀」と呼ばれる儀式において「最も大切にしているもの」を生贄にすることにより使徒へと転生する。
 また、真紅のベヘリットは「覇王の卵」といい、216年に一度の殺戮の宴『蝕』にて所有者をゴッド・ハンドへと転生させる。
 霊樹の館の魔女フローラいわく、ベヘリットは人の運命をも司る高位の霊体、またはそれ以上の存在が地上に遣わしたものであり、
「真の所有者であればたとえ手放しても己の手元に帰ってくる」
「逆に真の所有者でなければ自然と手を離れていく」
と述べている。そのため、現段階(2016年10月現在)ではガッツが「真の所有者」かは不明である。

各メディアごとの扱い

原作漫画版において主人公のガッツが持っているベヘリットは『伯爵』を倒して得た戦利品。
パックは彼(?)に「ベッチー」という名をつけ、「オレんち(ガッツのカバン)」の居候、兼抱き枕として可愛がっている。
イシドロ同様、パックに関わったモノの宿命でギャグ補正がかかっているきらいがあり、彼に無体な仕打ちを受けて冷や汗をかいたり落涙したりと、他のベヘリットより表情豊かではある。ちなみに、ベッチーの好物はチーズらしい。

旧アニメ版『剣風伝奇ベルセルク』では領主(コブラ型使徒。漫画版でのコカ城の盗賊首領)を倒した後にベヘリットを拾う描写がある。

2016年の新アニメ版では、ガッツが聖鉄鎖騎士団に捕縛された時点で既にベヘリットを所持していた。伯爵戦・コブラ使徒戦ともに割愛されているため、入手経路は不明。

pixivでは

 本来のベルセルクに出てきたベヘリットの他、卵もしくは卵に近い形状のものに顔が描いてあるイラスト、または既存のキャラクターの顔パーツをでたらめにつけたイラストなどにこのタグがつけられる。

関連イラスト

パックとベッチー
…げる…

関連タグ

ベルセルク ゴッド・ハンド 使徒(ベルセルク)
ガッツ パック(ベルセルク)

pixivに投稿された作品 pixivで「ベヘリット」のイラストを見る

コメント