ピクシブ百科事典

ベラトリックス・レストレンジ

べらとりっくすれすとれんじ

『ハリー・ポッター』シリーズの登場人物。

演:ヘレナ・ボナム=カーター/吹き替え:高乃麗

概要

1951年生まれ。
通称ベラ。作中屈指の戦闘力を誇る死喰い人
純潔一族のブラック家の出身で、妹にアンドロメダ・トンクスナルシッサ・マルフォイがいる。シリウス・ブラックの従姉で、ドラコ・マルフォイニンファドーラ・トンクスの伯母にあたる。
感情の起伏が激しく、かなりのサディスト。幼児語を用いて相手を挑発する等エキセントリックな一面も。
生粋の純血主義者で、マグルやマグル出身のものには情け容赦がない。マグル出身の魔法使いと駆け落ちした次女アンドロメダとは絶縁状態であり、自身の血縁に混血がいることが許せず、姪のトンクスを執拗に殺そうとしている。

ヴォルデモートの狂信的信者であり、闇の魔術における直弟子。
家の定めに従って同じ純血一族のロドルファス・レストレンジと結婚したものの、彼女が愛したのはヴォルデモート一人との事(作者インタビューより)。三女のナルシッサとの仲は良好ではあるが、息子を溺愛している彼女と違い、息子はヴォルデモートのために命をかけて仕えさせるべきという考え方を持つため、ドラコの教育面では対立している。

ヴォルデモートがハリーを殺し損ねて行方不明になった際、殆どの死喰い人が保身に走った中、彼女は同じ死喰い人の夫と義弟とクラウチJrと共にヴォルデモートの生存を信じ、主人を探していた。その過程でロングボトム夫妻を拷問した為、四人揃って逮捕される。彼女は裁判でもヴォルデモートへの忠義を否定することなく、そのままアズカバンへ投獄された。その後ヴォルデモートが復活した際にその手引きで夫や義弟と共に脱獄し、最も忠実な下僕であったことを示した彼女たちは、再び主人に仕えるようになる。

シリウスや、妹のアンドロメダの娘で姪にあたるニンファドーラ・トンクスフレッド・ウィーズリー、屋敷しもべのドビー等を殺害している他、ネビル・ロングボトムの両親を「磔の呪い」で拷問し、精神崩壊に追いやる、ハーマイオニー・グレンジャーも同様の拷問に掛ける等、なかなかの悪役っぷりを見せている。
最後はジニー・ウィーズリーを手に掛けようとした所を、激怒したモリー・ウィーズリーによって倒される。

8巻ではモリーに敗北した後、アズカバンにて獄中死したと語られている。

関連タグ

ハリポタ ヴォルデモート 死喰い人 黒姉妹
アンドロメダ・トンクス ナルシッサ・マルフォイ

ネタバレ注意

8巻では、なんと彼女に一人娘が存在することが明らかになった。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベラトリックス・レストレンジ」のイラストを見る

コメント