ピクシブ百科事典

ベリオロス

べりおろす

牙竜種ではなく飛竜種の牙竜。
目次[非表示]

ベリオロスとは、カプコンモンスターハンターシリーズに登場するモンスターである。

概要

モンスターハンター3(トライ)』(MH3)で初登場。
サーベルタイガーのようなモンスター。通称『氷牙竜』「ベリオ」。
原種は凍土に生息し大きな牙や般若のような目を持ち、体、特に前脚の羽部分には鋭いスパイクがいくつも生えている。
このスパイクのおかげでベリオロスは凍土の上で俊敏に動きまわっても滑らずにいることが出来る。逆に、そのスパイクを破壊してしまえば飛びかかりなどの着地時に大きな隙ができるため、脚の部位破壊は積極的に行いたい。
しかしその見た目といい動きといい、ナルガクルガが凍土の過酷な気候に対応したかのようである。
ベリオロス、ナルガクルガのどちらも怒り状態で目が赤くなるところまでもが共通点。

外見や攻撃モーションこそナルガクルガの流用だが、氷属性のブレスを吐いてくる上、飛ぶことも出来る。
体躯はナルガクルガよりもずっと大きく、攻撃力も高めに設定されている。
尻尾振り回しはその体躯の大きさ、もっさりとした速度のためナルガ感覚で回転回避しようとするとまず被弾する上に、尻尾を切断していないと食らうたびに氷やられになるなどかなり厄介。
「ナルガクルガのマイナーチェンジ」と侮っていると逆に狩猟されてしまうだろう。
エリチェン時にも出会い頭で飛び掛りをしてくるなど、ギギネブラもそうだが凍土のモンスターはいやらしい攻撃が多いようだ。

『モンスターハンターポータブル 3rd』(MHP3)ではナルガクルガが登場したせいか、連続飛びかかり攻撃が削除されている。
代わりにMHFデュラガウアのようなタックル技が追加された。

なお、MH3仕様のモーションは、その後MHF-Gに登場したヒュジキキへと受け継がれたが、ベリオロス自身も4種目の遷悠種としてMHF-GのG9アップデートでデビューするから困る。

ちなみにベリオロスのテーマ曲として『零下の白騎士』があるが、凍土フィールドでの狩猟音楽であるため、対ギギネブラ等でも流れる。

MH4からMHXまでメインシリーズではしばらく降板されていたが、MHXXで復活を果たす事になった。
ちなみに、発売前に展開された体験版では、全国ツアーでは中級クエストの、配信版では上級クエストの相手をそれぞれ務めている。

2月15日はベリオ血祭りの日!

多くのベリオロスがタイムアタックのために乱獲されたことだろう…。

MHSTでも参戦。
オトモンにすることもでき、主要人物の1人であるアユリアは“ヒョウガ”と名付けられた個体を連れている。

アユリア

亜種

風牙竜

MHP3にて登場した、ベリオロスの亜種。別名は『風牙竜』。
詳細はリンク先を参照。

ベリオ装備

スタミナ強化系や氷属性のスキルがつく。ハンマーやランスにはもってこいである。作れる武器はどれも優秀。
新大陸に移り、キリンがいないという事態が一時騒然となったがやはりカプコンは紳士であった。
キリン装備に酷似した姿は当然の如く大人気で、ネブラ装備やナルガ装備と肩を並べるエロ装備となっている。(ただしキリンより露出は抑え目)

キリンとベリオ

       キリン装備↑    ↑ベリオ装備

さらに男性キリンとは違い男性装備もずいぶん格好いい。本当にカプコンGJと言わざるを得ない。

ベリオ装備

このため今現在多くのベリオロスが乱獲されていることだろう…

関連項目

モンスターハンター MH3 MHP3 MH3G MHST MHXX
ベリオ装備 キリン装備
デュラガウア ヒュジキキ

pixivに投稿された作品 pixivで「ベリオロス」のイラストを見る

コメント