ピクシブ百科事典

ベルガ・ダラス

べるがだらす

ベルガ・ダラス(BERUGA DALAS)とは、主に「機動戦士ガンダムF91」に登場するモビルスーツである。

概要

クロスボーン・バンガードの指揮官用戦闘型モビルスーツ
主にドレル・ロナの乗機として知られる。

デナン・ゾンを指揮官用にアップグレードした指揮官用「ベルガ・シリーズ」最初の機体である。
クロスボーンの指揮官機は古代バビロニア王国の神像をモチーフとしており、ベルガ・シリーズは頭飾付きのバビロニアの兜を模した頭部に統一されている。
また、指揮官用の装備としてビーム・フラッグと呼ばれるビームの旗を有し、主にミノフスキー粒子散布下に於ける迅速な命令伝達、友軍の士気向上に用いられる。

デナン・ゾンと同様にコロニー制圧能力を主観に置いて開発されており、ショット・ランサー、ビーム・シールドといった装備選択も同様である。

ベルガ・シリーズ共通の特徴として、「シェルフ・ノズル」と呼ばれる外付け式ジェネレータとそれに直結した独立スラスターを組み合わせたAMBAC可動肢を兼ねる可動式スラスターを有する事が挙げられる。
ベルガ・ダラスはこれを三基ワンセットとした二組をバックパックに装備しており、これによって従来機と比較して高い機動力を発揮する。

なお、後継機であるベルガ・ギロスは、同時期に開発された兄弟機としての側面も持ち、ショット・ランサーの取り回しや機動力の面では後発となるベルガ・ギロスに一歩譲る形となっている。

関連項目

機動戦士ガンダムF91
クロスボーン・バンガード
ベルガ・ギロス
ドレル・ロナ

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルガ・ダラス」のイラストを見る

コメント