ピクシブ百科事典

ベルグバウ

べるぐばう

第3次スーパーロボット大戦αに登場するバンプレストオリジナルメカ。
目次[非表示]

概要

ゼ・バルマリィ帝国で開発されたヴァルク・ベンアストラナガンの残骸が融合・変異した機体。
謎の動力機関ディーン・レヴを動力源としている。

兵装の多くがアストラナガンの物と似たような特徴を有しているが、格闘兵装を持たず、中・遠距離戦に特化している。
ツイン・ラアムライフルに銃剣が装備されている為、切り払いを行う事は可能。
ヴァルク・ベンに搭載されていた防御兵装ディフレクト・フィールドも使用できる。

女神転生シリーズの悪魔絵師として知られる金子一馬がデザインを手がけた事で話題を呼んだ。
独特の外見からゴキブリ呼ばわりされることもある。

原作での活躍

第三次スーパーロボット大戦αのリアル系男主人公機。クォヴレー・ゴードンが乗り込む。
当初は機体誕生の際のアクシデントでクォヴレーが記憶を失い、出自不明の本機もラー・カイラムに封印された(クォヴレーはその間、量産型νガンダムに乗り込む)が、クォヴレーの危機に無人で駆けつける。
後、クォヴレーと共にバルマー帝国に鹵獲された際に改造を受け、ディス・アストラナガンへ変貌する。
性能自体は優秀なのだが、空が飛べないと言う弱点がある。

スペック

分類:人型機動兵器
全長:19.2m
重量:不明
動力:ディーン・レヴ
エネルギー:不明
所属:αナンバーズ

武装

ツイン・ラアムライフル
実弾と非実体弾の2種類を同時に撃ち出す、R-GUNのツイン・マグナライフルに似た射撃武装。

ガン・スレイヴ
砲台に羽が付いたような形状をした遠隔誘導兵器。脊椎部に沿って4基搭載されている。アストラナガンのガン・ファミリアに相当。

エメト・アッシャー
肩部から競り出して発射するエネルギー砲。

必殺技

アキシオン・バスター
胸部装甲を開放し、プレート状のバレルを展開した後、剥き出しになったディーン・レヴから直接エネルギーを引き出し、アストラナガンのアキシオン・キャノンと同質と思われる光弾を発射する。

関連タグ

第3次スーパーロボット大戦α
クォヴレー・ゴードン
アストラナガン ディス・アストラナガン ヴァルク・ベン
金子一馬

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルグバウ」のイラストを見る

コメント