ピクシブ百科事典

ベレー帽

べれーぼう

つば無し帽子の一種。漫画家や芸術関連の人のかぶるイメージがある。
目次[非表示]

帽子の一種。起源はスペインバスク地方の民族衣装
ウールまたはフェルトでできていて、つばが無い。またしばしば、トップの中央に小さながついているが、これは手編みでベレー帽を作っていたときの編み糸の余りであったものがベレー帽の象徴になり、デザインとして残されたものである。
正面から見て斜めになるようにかぶるのが一般的。

漫画家画家、その他芸術関係者が被っているイメージがあり、描き手によってデザインの違う「ピクシブたん」もかなりの割合で被っている。

特に昭和の時代は手塚治虫が横山隆一の影響を受けて被りはじめると、他の漫画家もこぞって手塚の真似をして被りはじめ、初期の秋本治も自画像に被らせていたほど漫画家=ベレー帽のイメージが有った。
後に横山が被るのをやめ、手塚が死ぬと段々と被ったり自画像に採用する漫画家も減ったがさいとう・たかをの自画像には今でもベレー帽が採用されている。

またアメリカ陸軍の影響で、各国軍の制帽に採用されていることから軍人兵士(特に特殊部隊員)の被るものというイメージもある。学校の制帽として採用されることも多い。

関連タグ

帽子 漫画家 画家
グリーンベレー
カレッジオブエンジェル スクーリッシュガール

関連人物(実在)

手塚治虫 藤子・F・不二雄 さいとう・たかを

関連作品・キャラ等

ピクシブたん カードキャプターさくら
デフォ子 桃音モモ

pixivに投稿された作品 pixivで「ベレー帽」のイラストを見る

コメント