ピクシブ百科事典

ペイントカービィ

ぺいんとかーびぃ

カービィのコピー能力の一つ。なお、アニメ版ではローラースケートを着用している。

概要

スーパーデラックスウルトラスーパーデラックスで登場したコピー能力
使用すると「ぬったくり」を発動し、画面全体を攻撃する。
1回使用すると素のカービィに戻る。

ガメレオアームの放つ弾か、ヘビーロブスターの出すペイントスライムからコピーできる。
USDXではマルクソウルが使用するスプラッシュマルクからもコピー可能。
これら以外にコピーできる場所は無く、ミックス(コピー能力キャラを2体以上吸い込んだときのコピールーレット)でも出現せず、アニメ以外のほかのシリーズ作品にも登場しないため、使い時が非常に限られてはいるものの、レアな能力である。

ガメレオアーム戦で使用すると透明化の解除が可能で、ヘビーロブスター戦で使用すると目を塞ぐことが可能(攻撃や移動の方向が滅茶苦茶になる)と、それぞれ特殊な効果がある。
ヘビーロブスター戦では正直使わないほうが倒しやすいが。
マルクソウル戦では前述のようにコピー自体はできるものの、能力を使った事で特別な現象が起こる訳でもなく、相手にほんの少しダメージを与えるだけ。よほどの縛りプレイでもしていない限り、コピーするメリットは無いに等しい。

アニメ版では第77話『ロイヤル・アカデデデミー』に登場。
ローラースケートで美術館内を駆け回りつつ、絵を実体化させて攻撃した。

関連タグ

星のカービィ スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス
星のカービィ(アニメ) カービィ ペイントローラー

pixivに投稿された作品 pixivで「ペイントカービィ」のイラストを見る

コメント