ピクシブ百科事典

ペトロ

ぺとろ

新約聖書に登場する人物。カトリック教会ではイエス・キリストに従った十二使徒のリーダーとされ、聖書などの根拠は無いのだが初代ローマ法王ともされている。
目次[非表示]

ペトロ(Pedro)とは

  1. 新約聖書に登場するイエスに従った十二使徒の一人、シモン・ペトロ(生年不明 - 67年?)。
  2. 漫画『聖☆おにいさん』の登場人物。1.がモチーフとなっている。

キリスト教美術におけるペトロ

新約聖書の登場人物で、イエス・キリストに従った十二使徒のうちのひとり。ガリラヤ湖で弟アンデレと共に漁をしていたが、イエスに声をかけられ弟子になったとされている。

十二使徒の中でも重要な位置にある。初代ローマ教皇とみなされ、サン・ピエトロ大聖堂の名は彼に由来する。初めの名はシモンヘブライ語読みではシメオン)であったが、イエスから「」とあだ名され(アラム語ではケファ)、ペトロを通称とする。
「あなたはペトロ。私はこの岩の上に私の教会を建てる。」
「私はあなたに天の国の鍵を授ける。」(マタイによる福音書16:18より)
このエピソードからキリスト教美術では常にを持ち物とする。

また、最後の晩餐の際にイエスが弟子たちの足を洗ったとき、ペトロは師に遠慮して拒むが、イエスに「もし私があなたの足を洗わないなら、あなたは私と何の関わりもないことになる」と言われ、「じゃあ足だけじゃなくて手と頭も全部」と答えた。(ヨハネによる福音書第13:9より)

外典である「ペトロ行伝」では、宣教中に皇帝ネロのもとにローマで迫害を受け、十字架に逆さにはり付けられて殉教したとされている。また同伝承のエピソードで、迫害から逃れようとローマを脱出する際にイエスに行き逢い、「主よ、どこに行かれるのですか(Quo vadis Domine)」と問いかけるとイエスは「もう一度十字架にかかりにローマへ」と答え、それを聞いたペトロは殉教を覚悟してローマに戻る。この問いかけ「クオ・ヴァディス」はよく知られるものとなり、ローマでのキリスト教徒迫害を描いた同名の小説ハリウッド映画となっている。ちなみに漫画ジョジョの奇妙な冒険』第六部にも出てくる。お前は磔刑だ!

漫画『聖☆おにいさん』のペトロ

スーツ兄さん
あ、鶏鳴いた…

漫画『聖☆おにいさん』の登場人物、イエスに従った十二使徒のリーダー。漁師兄弟の片割れでアンデレの兄。
イエスに「君達を人間をとる漁師にしよう」(マタイによる福音書4:19より)とスカウトされ、大ウケしたのが弟子の始まり。
その時爆笑しながら「こうっスか(笑)」とイエスに投網を掛けた。 
正直、いつウリエルに灰にされ様と文句は言えない

語尾に「〜ス」を付け、「ちょwww」「サーセン」「パネェ」などのネットスラングを連発する。
イエスから貰った大量の髪の毛(ブッダの螺髪を切ったもの)で、特性漁網を作った。
その際に感動して「仏門に下る勢いっスよ(笑)」と言い、イエスを笑わせブッダを震撼させた。
持ちネタに「天界百物語(怪談)」があり、その中にイエスをオチにする話を交ぜて笑いをとっている。 
ブッダの肝は冷えっぱなしです・・・
イエスの携帯電話に「グループ:弟子/名前:ペトロン」と登録されている。

上記のイエスに足を洗われたときのエピソードを拡大解釈した様な彼のやりたい放題ぶりに対し、イエス自身は怒るどころか自分もそれに悪乗りしたりと寛大な処置をとっているが、ブレーカー無礼界という無礼者が堕ちる地獄だと勘違いした際、「そんなのペトロまっさかさまじゃない」と言うなど、彼の行いが失礼なことであるという自覚はあるらしい。
それを抜きににしても師弟と言うには随分とフレンドリーだが、下界に居た頃はイエスを「先生」と呼び、今でもイエスが迫害されたりが冒涜されると本気を出す等敬愛して止まない。
また今でこそはっちゃけた軽い性格だが、昔は「イエスを捕まえようとした兵隊の左耳をナイフで切り落とした」位、考えるより先に手を出すほど怖かった。
ジャック君が贖罪のためにmixiで勝手にの水遣りをした件では、彼に対して聖人らしからぬ暴言を吐いていた。

オンラインゲームデーモンハンターチーム「ネトゲ聖人」のメンバーでもあり、ハンドルネームは「ぺとろん」。
元メンバーのユダを「ユダっち」と呼んでおり、イースターでイエスに逆ドッキリを仕掛けるため、サーリプッタから袈裟を借り、オチ担当にユダを用意した。

イエスの磔刑を見たトラウマでスプラッタが苦手。また「13日の金曜日」を観て以来「13」というワードも苦手。 
ジェイソンの凶悪さマジパネェ・・・」

『「知らない」と3回言ってニワトリが鳴く』が半分持ちネタになっており、自転車に興奮したイエスが迷子になり、保護した警察から問い合わせがあった際に振り込め詐欺を疑い、提案を受けたアンデレが実行したところ、ニワトリは鳴いたが真に受けた警察に電話を切られている
お風呂で身体を洗う際はごしごしタオルじゃないと気持ち悪い。

BL要素がある場合は棲み分けのために腐向けタグを同時に付けることが推奨される。

別名・表記揺れ

ペテロ ペトロ・シモン ケファ

関連タグ

関連する人名

男子名 … ペトルス ピエトロ ペドロ ピエール ペーター ピーター ピーテル ペトリ ピョートル ペータル

女子名 … ペトラ ペトロネラ ペトロニリャ ペチュラ / ペトゥラ

外部リンク

ペトロ(wikipedia)

pixivに投稿された作品 pixivで「ペトロ」のイラストを見る

コメント