ピクシブ百科事典

ペドフィリア

ぺどふぃりあ

ペドフィリアとは、児童もしくは小児に対する性的欲求の事である。語源は古代ギリシャの『少年愛』Pederasty。
目次[非表示]

paedophilia

ペドフィリアとは、成人の、児童もしくは小児に対する性的欲求の事である。

よくロリコンと混同されたり、もしくは対象の年齢層(少女幼女)の差であるとされたり
あるいは犯罪者もしくはその予備軍とされがちであるが
あくまで未成年(性別不問)に対する性的欲求そのものであるので留意する事。

ちなみにペドフィリアな人はペドフィルと言う。ペドフィルのうちある者は少女だけに引きつけられるが、またある者は少年にだけ、またある者は両性に興味をもつ。小児と成人の両方に興味を持つ者もあれば、小児にしか性的な関心を持てない者もいる。

成人に興味を持てないペドフィルは、現実世界における性行動を自制せざるを得ない

医学用語としての面(小児性愛とも言う)もあり、こちらは性嗜好障害とされる。なお、日本の医学では18歳未満は全て小児であるとされるが、16 - 17歳の者への性的愛好が小児性愛とされるのはむしろまれである。

最も重要なのは、
ペドフィルのうち、実際に小児に性的接触に走る人は少数
実際に小児性犯罪に走る人はペドフィルじゃなかったりする

ということである。

チャイルドマレスター

小児性犯罪者はチャイルドマレスターという。
チャイルドマレスターは「成人に性欲を感じているが同時に恐れていて、より支配しやすい小児に性欲をぶつける」などのペドフィリアとは全く関係ない性癖の者が多い。
確かにペドフィルの者が性犯罪を犯す場合、他の性癖と比べればチャイルドマレスターになる可能性はやや高いことは報告されている。しかしチャイルドマレスターの中でペドフィルは別段多くはない。
どのような性癖であれ、犯罪を犯す倫理観の欠如とは無関係なのである。
よって、ペドフィルであることと、性犯罪を犯すことは全く別問題である。
ペドフィル=性犯罪者予備軍と考えるのは偏見である。

ロリコン・ショタコンとの違い

よく混同されがちだが、ペドフィリアは性的欲求のみなのに対し、ロリコン/ショタコンは複合的な執着感情、すなわち「理想化」「劣等感」「兄弟(兄妹、姉弟、姉妹)愛」「母性愛」「父性愛」はたまた「恐怖」「憎悪」など諸々の感情を含む。しかし、一般には「少女への憎悪」「少女への恐怖」がロリコン扱いされるのは稀である。

pixivその他一般世間での扱い

年齢が一桁台程度の女性に大して性的欲求を持っている人(たち)とされやすい。
良くも悪くも作者は病気としての意味合いも同時に持つ事が多い。

また、そういった人々の性的対象となる幼女そのものも「ペドい」などと称される事がある。

関連イラスト

ブラ水にじこ
ぺ○フレア

関連タグ

ショタ ロリ ロリコン 児童ポルノ 性的倒錯> 倒錯
クマー(日本国外ではPedbearと呼ばれる。本来は「二足歩行(Pedo)のクマ(bear)」を意味する表記だったが、ペドフィリアと語感が似ていることから幼児ポルノ画像とセットにしてしばしば流布した)

pixivに投稿された作品 pixivで「ペドフィリア」のイラストを見る

コメント