ピクシブ百科事典

ペパプ

ぺぱぷ

アニメ『けものフレンズ』に登場するアイドルユニット。
目次[非表示]

概要

正式名称は「Penguins Performance Project(ペンギンズ・パフォーマンス・プロジェクト)」
上記の3つの単語から頭文字をとった「PPP(読みは“ペパプ”)」という略記(および略称)が基本的に使用されている。

物語の舞台である「ジャパリパーク」で活動する、ペンギンフレンズで構成される5人組アイドルユニット。ユニット自体の歴史は長いらしく、現在のメンバーは3代目に当たるとのこと。
衣装(服という概念がフレンズたちの間に無いに等しいことを考えると彼女たち的には『毛皮』か?)は、メンバー5人が皆ペンギン系のフレンズということもあり、ペンギンの胸部から腹部~下半身をイメージするようなレオタードの上から、これまたペンギンカラーな白黒ツートンジャージの上着を纏っている(イワビーコウテイのはジャージというよりパーカー風。またジェーンだけはさらにそれに加えて白いミニスカートをはいている)。

デビュー曲『大空ドリーマー』は作中の挿入歌として使用されている。
また、どうぶつビスケッツサーバルアライさんフェネック)と共にオープニング曲『ようこそジャパリパークへ』を歌っている。なお、同タイトルのCDの初回限定版には「PPP Ver.」が収録されている。

作中では、主に各回のエンディング後の予告パートを担当。
ペープサート風の絵で描かれたメンバー5人が次回登場するフレンズのモチーフとなった動物の習性を題目に雑談(アドリブ)を展開する。ときには役と関係ない中の人の内情やプライベートが露見することが稀によくあるが、本作の監督も昔、これと似たようなシチュエーションの作品に携わってたような・・・?

本編ストーリーには第8話「ぺぱぷらいぶ」に登場。
2代目の解散以降、長い空白期間が続いたが、ロイヤルペンギンのプリンセスの呼びかけでかつてと同じペンギン種属のメンバーが集結。博士の協力もあり、会場の準備や歌とダンスの研究・練習も着々と進められ、いよいよ復活デビューとなるが…

メンバー

(CVはすべてアニメ版)

プリンちゃん

コウテイペンギンチャン

ジェーンらいぶ!

イワトビペンギンちゃん。

フルルちゃん

コミック版

第17話から登場。

余談

アニメ版よりも先に配信されていたゲームアプリ版には、このユニットの前身である「PIP(Penguins Idol Project)」が登場している。メンバーは、本項の「PPP」からプリンセスを除いた4人で構成されていた。

アニメ本編において、彼女らの熱狂的なファンであるマーゲイの口から「初代は4人、2代目は3人、3代目は5人」と説明されており、このことから「初代」とはPIPのことを指しているものとおもわれる。なお、2代目のメンバー構成については今のところ不明。

関連イラスト

ペパプ
PPP

ぺぱぷらいぶ!
ペパプ!

関連タグ

けものフレンズ(アニメ)
ペンギン アイドル 5人組
PPP / PPP(けものフレンズ)(表記揺れ)
大空ドリーマー ようこそジャパリパークへ
マーゲイ(けものフレンズ)
ぺぱぷらいぶ…メイン回
ジャイアントペンギン(けものフレンズ)…PPPと同じくペンギンのフレンズ。第9話Cパートの会話中に登場。
キングペンギン(けものフレンズ)…上記と同じくペンギンのフレンズ。東武動物公園とのコラボ企画でお披露目されたフレンズ。

外部リンク

第8話 ぺぱぷらいぶ - けものフレンズプロジェクト|公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ペパプ」のイラストを見る

コメント