ピクシブ百科事典

ペリ犬

ぺりいぬ

ペリ犬とは、ペリーヌ(Perrine)という名の女性キャラクターに付けられるニックネーム。 また、このニックネームで呼ばれるキャラクターに関するイラストに付けられるタグ。 近年ではストライクウィッチーズのキャラクター、ペリーヌ・クロステルマンを指す例が大多数となっている。 本項では、このペリーヌ・クロステルマンのニックネームについて記述する。
目次[非表示]

概要

もちろん、最初は単純に名前の読み替えから自然発生的に生まれたニックネームなのだが、
彼女の場合、心酔する上官の坂本美緒を慕う姿が、普段の気位高く取り澄ました態度とは打って変わって、さながら飼い主に従う子犬のように無邪気で嬉々とした様子であるために、ペリというニックネームが、なおさら強く定着したものと思われる。

※このニックネームのために、ファンでない人からは犬の使い魔を持つキャラクターと誤解されることがあるかもしれないが、彼女の使い魔はシャルトリューという種類の猫である。

愛称か、それとも蔑称か、

pixivイラストにおいても、正統的な美少女イラストからネタ絵、R-18作品に至るまで、広くこのタグが付けられており、このニックネーム自体に、特別なプラスまたはマイナスのイメージがあるわけではない。
ただ、「からかい半分、親しみ半分」の微妙なニュアンスを持ったニックネームゆえに、彼女のファンでない人が、この名で彼女を呼ぶと、ファンには余り良い感情を持たれない事が多いのは確かなので、その点は留意されたい。

関連イラスト

ブループルミエさん

ペリーヌ・クロステルマン

ペリーヌまちがいさがし

犬

大切な人の元へ行ってきます(2)

ペリに吉

関連タグ

ストライクウィッチーズ ペリーヌ・クロステルマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ペリ犬」のイラストを見る

コメント