ピクシブ百科事典

ペーネロペー

ぺーねろぺー

小説『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』に登場する、地球連邦軍の試作モビルスーツで、名称の設定の初出は「ANAHEIM ELECTRONICS GUNDAM HISTORY 2002 CALENDAR」。
目次[非表示]

オデュッセウスガンダム

アナハイム・エレクトロニクスが、アナハイム製ガンダム20周年を記念として開発したモビルスーツ。型式番号RX-104。
完成した機体は地球連邦軍に納品され、キルケー部隊のレーン・エイムの乗機となった。
当機に外付け式のオプションパーツ「ペーネロペーユニット」を装備する事によって、ペーネロペーとなる。
またオプションパーツは複数存在し、ビットを搭載した「アルゴスユニット」も存在する。

名称のオデュッセウスはギリシア神話に由来し、20年の漂泊の末に故郷へ帰還した英雄オデュッセウスから取られている。

ペーネロペー

オデュッセウスガンダムがペーネロペーユニットを装備した状態。型式番号RX-104FF。型式番号のFFは単機能フライトユニット (Fixed Flight unit) を意味する。
全身に取り付けられたペーネロペーユニットにより、その外観は他のモビルスーツとは一線を画する。
名称はオデュッセウスの妻ペネロペから取られている。

実質的にΞガンダムの試作機とも言え、本機のパイロットであるレーン・エイムもΞガンダムを目にした際にペーネロペーを「マザーマシン」と表現している。
Ξガンダムと違いミノフスキークラフトは外付けのオプションパーツとなっており、空気抵抗軽減用ビームバリアの完成度も低く、空戦専用に開発されたΞガンダムと違い高速巡航時は空気抵抗を減らす為にフライトフォームへと変形する必要がある。
その為、Ξガンダムと比較すると機体各部が肥大化したかのような印象を与えており、モビルスーツの恐竜的進化を極めたかのようなシルエットを成していると言える。

武装はΞガンダムと同じく実弾型サイコミュ兵器「ファンネルミサイル」を肩部ファンネルミサイルポッドに装備している他、両腕部にビームサーベル兼メガ粒子砲を装備する。
作中、キルケー部隊に配属されその高性能をもって高い戦果をあげたが、性能差か技量差かは定かで無いが、Ξガンダムとの交戦では基本的に劣勢を強いられていた。

FFユニットことペーネロペーユニット単体は鳥を連想するシルエットだが、元々ペーネロペー(ペネロペ)とはギリシャ語で「家鴨」(アヒル)を意味している。
また、オデュッセウスガンダムに外付けした同ユニットの外観は羽織物を連想するが、ギリシャ神話のペネロペは夫不在時に押し掛けた求婚者を欺く為に、織物を網み解く事を三年繰り返した逸話を持つ。

機体データ

型式番号 RX-104 (オデュッセウスガンダム)
型式番号 RX-104FF(ペーネロペー)
所属 地球連邦軍キルケー部隊
建造 アナハイム・エレクトロニクス社
生産形態 試作機
全高 32.5 m
頭頂高 26.0 m
本体重量 36.4 t
全備重量 112.0 t
出力 4,050kw
推力 168,000kg
センサー有効半径 32,000m
装甲材質 ガンダリウム合金
武装 バルカン砲
ビームサーベル×2
ビームライフル
シールド
メガ粒子砲×2
ファンネルミサイル
特殊装備 空気抵抗軽減用ビームバリアー(未完成)

関連項目

閃光のハサウェイ
ガンダム ガンダムMk-Ⅱ Zガンダム νガンダム Ξガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「ペーネロペー」のイラストを見る

コメント