ピクシブ百科事典

ペーパーマン

ぺーぱーまん

株式会社ゲームポットが運営するオンラインFPSゲーム。可愛いキャラクター、「紙」という独自の表現により、他FPSと比べると独自の要素が見られている
目次[非表示]

概要

ペーパーマンの名の通りキャラクターは紙である。
著名声優を起用しキャラクター性を強調、銃撃戦の他にチャットと着せ替えも楽しめるゲーム。

もともとは韓国ロシオ社(名義は"Void Pointer")が開発したもので、2006年4月に同国のサイカン社がVoid Pointerごと買収。同社日本法人の子会社サイカンゲームズの下でベータテストが始まったが、サイカンゲームズの解散によって2008年4月にゲームポットが(韓国での運営権を除く)全権利を継承。ベータテストをやり直して2009年2月に日本国内での正式サービスが始まった。

舞台

魔法で紙になり、サバゲーを行う「ペーパーマン」が盛んな国、パピルス王国。プレイヤーは日々開かれているペーパーマンに参加するキャラクターになり競技に参加する。

キャラクター

人間 男 16歳、基本的なステータス。活発な少年のイメージ、組み合わせにより男の娘に見える服装もある。デフォルトの設定はミリタリーマニア。
男性アカウントでの初期キャラクター。

人間 女 16歳、基本的なステータス。勝気な少女のイメージ。デフォルトの設定は若手記者。
女性アカウントでの初期キャラクター。
狼 オス 20歳、経験豊富な元軍人のイメージ。体が大きいので防御力が通常の1.12倍になっている。
特に尻尾の当たり判定がネック。テリシアと比較すると急所判定が小さい代わりノックバックが大きい。
男性獣人の初期キャラクター。
猫 メス 18歳、アイドル志望の頑張る女性のイメージ。体が大きいので防御力が通常の1.12倍になっている。
女性獣人の初期キャラクター。
人間 女 14歳。背伸びをして頑張る女の子のイメージ。体が小さく被弾しにくいため防御力・移動速度が少し下げられる処置をされている。スルル姫に憧れを抱いている。
ミイラ 男 ??歳。指揮能力に優れたエリート兵のイメージ。背が高く体が細いため被弾しにくいので、防御力・移動速度が少し下げられる処置をされている。スルル姫との関係は謎に包まれている。
  • ドッドン 声優:岡崎雅紘
ロボット 男 ??歳。長年城を守ってきた老兵のイメージ。ロボットなので防御力の高い設定となっている。ボイスによってはダンディなジェントルになる。
兎 女 12歳。低身長で防御力高めだが、大きな耳にヘッドショット判定アリという致命的弱点。
牛 男 25歳。粗暴なギャング。硬い・遅い。ガイとは友人関係。
人間 女 22歳。敏腕女スパイ。表向きはスルル姫の護衛を行ってるおっぱい。だが紙では……。性能的には脆い・遅い・的が小さいというサイラスと同系統。
イタチ 男 15歳。小さい・太い・硬い。ガイ、ヴァンの弟分。
発掘品ガイノイドロボ娘)。的が非常に小さいが、耐久性も非常に低い。
人間(?) 女。 パピルス王国の北に位置するアイスル王国の王女。勝気でワガママで泣き虫。実は友達が欲しいと思っている。ティナより少し細い代わりに耐久性が低くなっている。
キツネ 女 10歳。獣人国のニヤモ王国からやってきた魔術使いのキツネの少女。ペーパーマンの大会副賞である、パピルス王国で超有名ブランドのクマの特大ぬいぐるみを勝ち取るため、何もわからないままペーパーマンへの参加を決めた。頭が大きく、横向きは尻尾に当たりやすい。
  • スルル 声優:長谷川明子 / 中村繪里子
人間、女。GM専用キャラクター、つまりNPC。パピルス王国の王女、ペーパーマンをパピルス王国の国技にしてしまった張本人。

スキル

このゲームには、キャラクターの性能を変化させる「スキルシステム」がある。
5系統あり、パズルの組み合わせでスキルを発動させることができる。基本的にレベル2までだが、敏捷と防御はレベル3まであげることも可能である。
迅速:キャラクターの移動速度。もともと速いのにさらに速くなるので厄介。
敏捷:リロード、武器交換の速度。あまり実感はできない。でも意外と重要。レベル3まで上がる。
根性:キャラクターの体力値。それだけ。防御スキルと合わせると鉄壁に。
防御:キャラクターの防御力。特に説明事項はないがとても重要。レベル3まで上がる。
集中:武器の反動、精度。でも実際反動軽減のみ。上級者からすれば不要。

ゲームの特徴

速度は速め、紙なので高い所から落ちても平気、風で浮く、横を向けばペラペラ(=弾が当たり辛い)、火炎は天敵
声優が別イメージ設定の声を当ててくれるアイテムがあり、外観は同じキャラクターでも声はセクシー、お笑いな事になったりとキャラクター性が強い。中にはキャラクターの声を当てていない声優を招いたイベントアイテムもある(例:2015年8月下旬~10月上旬限定・女性キャラ専用で実装された「阿澄佳奈博多ボイス」)。
やや武器ごとの性能差は高め。
基本無料ですべてのほとんどの武器が購入可能である。課金のみの武器でも決して強いとは言えない(というかイロモノ)。その代わりにアバターの服や髪型、新しいボイス特殊カラーリングの武器などは課金が必要になってくる。課金者と非課金者の強さの差があまり無いのも特徴である。

関連イラスト

戦場へ!!

関連リンク

公式サイト

関連タグ

ハヤテ ティナ ガイ テリシア ミリィ サイラス ドッドン アルル ヴァン リカ フッド レム エリス ルコット スルル FPS

他の記事言語

Paperman

pixivに投稿された作品 pixivで「ペーパーマン」のイラストを見る

コメント