オンラインゲームとなった『ドラゴンクエストⅩ』では、他のプレイヤーのキャラクターをNPCのサポートキャラクターとして雇う事が出来る。
雇われたキャラクターは賃金と経験値を稼ぎ、元のプレイヤーの元へ返っていくはずなのだが…。
雇用主が冒険に出る際、戦闘に参加させず待機状態にしておけば、経験値をピンハネできる。
戦闘が終わり待機状態を解除してから、そのキャラクターのホイミを利用すれば、経験値を与えぬまま、ホイミだけは使わせる事が出来る。
恐るべきブラック企業の実態である。
しかし僧侶に比べ雇われる機会が少ない旅芸人などからすれば贅沢な悩みである。
なぜ、このような事になったのか?
戦闘に参加する人数によって獲得できる経験値が変わってくる事にある、4人で戦うよりも1人で戦った方が経験値が稼げるのである。
また、このシステムに元気玉と言われるアイテムの存在が関わってくる。
このアイテムはゲームにインしていない時間によって交換でき、これにより学校や仕事でインできないプレイヤーに対してレベルが追い付かなくなる事を避けるための救済アイテムであり、効果は「一定時間のあいだ経験値が2倍」である。
つまり、その一定時間のあいだ1人で戦い、町に戻って宿で休むよりもその場で回復した方が良い。しかし、職業によってはホイミなどの回復呪文は使えなく、またホイミが使える職業でも戦闘で攻撃呪文や特技を使うためにMPがすぐに無くなってしまうし、HPやMPの回復の手段も少なく、仮に回復アイテムを大量に使うにしても『X』では戦闘で獲得できるゴールドが極端に少ない事もあり現実的ではない。
そこで、僧侶を雇い、戦闘前にPTから外し、戦闘終了後にPTに参加させホイミで回復したら、またPTから外す、それを繰り返す事が効率的であり経済的である。
という『X』の様々なシステムや環境が重なり合って出来てしまった為である。
だが、バージョンが進むにつれ、経験値は平等に獲得できるようになり、1人戦うよりも4人で戦ってサクサク狩った方が効率的であり、HPとMPの回復手段も増え、資金の取得の方法も増えたので、MP切れや資金難によるアイテムが手に入らない事も無くなったと言える環境になったので、現在では過去のものとなっている。
ただし、その他のドラクエシリーズ作品でも、戦闘には参加させずに馬車の中で回復要員だけのキャラクターを「ホイミタンク」と呼ぶ場合もある。
公式掲示板での回答
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