ピクシブ百科事典

ホウエン組

ほうえんぐみ

主に漫画『ポケットモンスター☆SPECIAL』の登場人物である『ルビー』『サファイア』『ミツル』『エメラルド』の4名が描かれたイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

『ホウエン組』という呼称そのものはポケットモンスターシリーズ第三世代の舞台となったホウエン地方に登場したジムリーダー四天王ポケモンなど幅広い対象に使われているが、pixiv内のタグとしては上記の通りほぼポケスペのキャラクターに対してのみ使用されているため、以下はポケスペの『ホウエン組』に関してのみ記載する。

概要

ホウエン地方が舞台になった第4章および第6章でポケモン図鑑を持って活躍したメンバーであるというのがこのタグの由来であるが、ミツルは正式な図鑑の所有者ではなく、第6章における歴代図鑑所有者の共同戦線にも参加していない上にそもそもルビー以外のメンバーと行動を共にした事がないという理由から、ミツルを除いた正式なホウエン図鑑所有者の三人を指して『ホウエン組』と呼ぶ事も多々ある。
一応その三人に関しては公式で『制覇トリオ』という呼称もあるのだが、タグとしては『ホウエン組』に比べてあまり普及していない様子。

関連イラスト

制覇!
ほうえん4にんぐみ!@5/3メイキングうp

関連タグ

ポケスペ
ルビー サファイア エメラルド ミツル
カントー組 ジョウト組 シンオウ組 イッシュ組
制覇トリオ

pixivに投稿された作品 pixivで「ホウエン組」のイラストを見る

コメント