ピクシブ百科事典

ホッキョクグマ

ほっきょくぐま

北極周辺に棲む白い熊

概要

の一種。漢字で書くと「北極熊」。北極圏とその周辺に棲息する。
全身がに包まれているのが特徴で、通称シロクマ。pixivではシロクマの方がよく使われる。
一般的なクマと同じで陸上での生活に適応しているが、特に泳ぎに適した器官を持たないにも関わらず泳ぐのも非常に巧い。
雑食性の種が多いクマ科の動物の中で、本種だけがほぼ純然な肉食動物であり、地上最大の肉食動物と呼ばれる。アザラシや野鳥などを狩って食べる。アザラシやイルカには呼吸するために上がってくる穴をねらって捕まえる。セイウチは皮が分厚くもあるため1対1では負かされる。また海中ではセイウチ、陸上ではシロクマの方が有利に戦える。そこで、群れに向かって突進し、パニックしてけがをしたこどもや年寄りのセイウチを食べる。
気性は獰猛であり、威嚇の体勢や表情を見せないまま襲いかかることがあるので危険。またその肝臓には高濃度のビタミンAが含まれているので食用にしてはいけない(ショック死の危険性がある)。
セイウチなどと同じく寄生虫の危険性が高いので注意が必要。

寿命は25〜30年といわれ、子は産まれてから2年程母親と共に行動し、狩り等を教わる。

シロクマなのだが皮膚は黒い。さらに毛は、ホワイトなのではなくて中が空洞な透明。密集しているので白く見える。これが太陽光を高効率で吸収し、体を温かくする事に役立つ。

関連タグ

動物  北極  
北極熊
白熊 シロクマ しろくま 白くま 白クマ しろぐま ホワイトベア
북극곰

恋つぼみ クマ二郎 ポケモンクマシュンツンベアー) しろくまカフェ ジュエルペットラブラ) コープさっぽろトドックピース(ホッキョクグマ)
ポーラー・カムベアス(ロックマンゼロ2) なお『かってにシロクマ』のシロはエゾヒグマのアルビノ。

 また、『鬼灯の冷徹』で、八寒地獄に、ポーツマスじゃないや、「ポラリス」というホッキョクグマが獄卒として働いている。相棒の春一からは通常「クマ」と呼ばれている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ホッキョクグマ」のイラストを見る

コメント