ピクシブ百科事典

ホットロッド

ほっとろっど

戦士ホットロッドとは、『超ロボット生命体 トランスフォーマー マイクロン伝説』のキャラクター。 海外版「Transformers Armada」における名前はホットショット(Hot Shot)。

概要

CV:岡野浩介
コンボイと共に地球へやってきたサイバトロンの若き戦士スポーツカーに変形する。
年齢は地球人でいう16歳ぐらいで、ラッド達と一番仲が良くなった。
血気盛んで感情的になりやすい。そのために思わぬ失敗をしてしまうことも多いが、戦いの中で成長していき司令官代理を任されるほどになるが若くしてコンボイの部隊に配属されているので、意外にも出世頭のようである。根は純粋で優しく真っ直ぐ故にダブルフェイスと(スラストの謀略とはいえ)スタースクリームの裏切りに酷く落ち込むこともあり、39話でコンボイに辛辣な態度をとってしまったことを深く後悔していた故に荒れていた。

デバスターはホットロッドは(考えなどが)コンボイに似ていると語っている。

43話でマイクロンの力によりホットロッド・スーパーモードに変化。

45話ではユニクロンの脅威に立ち向かおうと、単身でメガトロンに共同戦線の交渉へ向かい、メガトロンは「コンボイの部下にしておくには惜しい」と評価している。

パートナーマイクロンはジョルト。エボリューションにより背部が展開し「ジャイアントバズーカ」を発射する。ビークルモード時に合体する事で空を飛ぶこともできる。
日本版の玩具では右手に発光ギミックが追加されており、スターセイバー等の武器を発光させる事ができる。

戦闘ではシルバーボルトと一緒になることが多いが終盤はランページと共闘している。

海外では「スーパーリンク」のホットショット(CVは鳥海浩輔)、「ギャラクシーフォース」のエクシリオンは同一人物(CVは平川大輔)だが、日本語版はこの設定ではない。

アメリカ改造カスタムカー)はHot Rodを参照。

関連リンク

トランスフォーマー マイクロン伝説 サイバトロン

pixivに投稿された作品 pixivで「ホットロッド」のイラストを見る

コメント