ピクシブ百科事典

ホワイト・アルバム

ほわいとあるばむ

ホワイト・アルバムとはジョジョの奇妙な冒険に出てくるスタンド能力の一つである。

もしかして→WHITEALBUM

ホワイトアルバム

ジョジョの奇妙な冒険の登場人物、ギアッチョの使用するスタンド。

データ

破壊力スピード持続力精密動作性成長性射程距離
評価ACAEE10m(能力射程)

A(超スゴイ)、B(スゴイ)、C(人間と同じ)、D(ニガテ)、E(超ニガテ)

装着型(なんとビックリ、ネコミミスーツ)のスタンド。超低温を操り、周囲にあるものを冷却し凍らせる。
スーツの防御力はスタンドの拳を食らってもビクともしないほど。唯一の弱点はうなじの辺りにある空気を取り入れるための穴。
しかし冷却能力を最大限に発揮すると周囲の空気を凍らせる事すら可能で、こうなるとその弱点を突く事も至難の業になる。

なお、3部DIOの館の番鳥ペット・ショップの『ホルス神』とは、同じ氷結系スタンドであるためよく引き合いに出されるが、ホルス神の方は“水分を凍らせて氷を作り、それを操るスタンド”らしく、ホワイト・アルバムとは仕様が違っている。

「どの能力でも最強を狙える」というジョジョ全作品の中でも、ストレートに最強クラスの能力。単純な能力ほど応用が利き、強力だという好例。
車に追いつける機動力、銃弾を一切通さない上に、車に轢かれても無事なほどの防御力、そして近距離における凍結の絶対的な攻撃力と、ほとんど欠点が見当たらない。まともな肉弾戦ではスタープラチナですら勝てないのではないだろうか。実際に対決したことはないが、ヴ男とどっちが強いのだろう。

出典:コミックス55巻/SPW財団 新ジョジョ研究部署(本部)→スタンド大解析

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
スタンド 暗殺チーム ギアッチョ
パワードスーツ 猫耳 凍結

pixivに投稿された作品 pixivで「ホワイト・アルバム」のイラストを見る

コメント