ピクシブ百科事典

ボスパックン

ぼすぱっくん

ボスパックン(Petey Piranha)はスーパーマリオサンシャインで初登場したマリオシリーズのボス敵キャラクター。
目次[非表示]

スーパーマリオサンシャインの最初のステージである「ビアンコヒルズ」に登場。
風車の上に陣取っている。
ビアンコヒルズのあちこちに存在する泥は恐らくボスパックンが吐き出したものだと思われる。
マリオが現れると大声で威嚇するが衝撃で風車を破壊してしまい
自分もろとも落下してしまうため、既にギャグキャラクターとしての路線は決まっていたようである。

ボスパックンが口を開けた時に水を口の中に一定量入れるとダウン
ダウンしている間にお腹にヒップドロップをすることでダメージを与えられる。

再戦した際には登場時に昼寝をしている
この時は空を飛ぶという能力を身に着けていて竜巻を起こす等強敵である。

この作品以後は主にパーティ系のゲームなどで隠しキャラクターのポジションとして登場する事が多く
クッパよりも重量級でパワーがある設定がされることが多い。

マリオゴルフファミリーツアーでは隠しキャラクターとして登場。
葉っぱをゴルフクラブ代わりにしてボールを打つなど大胆である。
しかしながら飛距離はクッパを凌ぎ、スターキャラにすると脅威の300Yの飛距離である。
その分コントロールなどは非常に悪く、ジャストインパクトしなければ大きくブレることとなる。

マリオカートダブルダッシュ!!でも同様に隠しキャラ。
キングテレサとコンビを組む。この時からキングテレサ×ボスパックンというコンビが誕生。
全てのアイテムを使える強力なキャラクターである。

マリオテニスGCでも隠しキャラ。
ボスパックンが打ったボールを打ち返す際に後退りさせるという能力がある。

……などなど……様々なゲームで隠しキャラクターとして登場する。

アクション系シリーズでは「Newスーパーマリオブラザーズ」ではワールド5の、「スーパープリンセスピーチ」ではワールド1のボスとして登場する。
RPG系シリーズではマリオ&ルイージRPGシリーズで「2」と「ペーパーマリオMIX」、ペーパーマリオシリーズで「スーパーシール」に登場。「スーパーシール」の個体はロイヤルシールの王冠をつけており、そのロイヤルシールの影響で暴走している。「ペーパーマリオMIX」では現実世界のボスパックンの他に、絵本の世界のボスパックンであるペーパーボスパックンが登場する。

大乱闘スマッシュブラザーズX』では最初に戦うボスキャラとして登場。
両手に鉄カゴをもって暴れてくる。初戦時はピーチゼルダがそれぞれカゴの中に
入っているが、大迷宮での再戦時やボスバトルではカゴの中に誰も入っていないため、
体力ゲージの表示が単に「カゴ」となる。

余談

マリオスポーツミックスではデイジーのマップにギミックとして存在する。
デイジーが育てているのか?
マリオバスケ3on3に至ってはデイジーガーデンのゴールとして何故か2匹登場している。

関連イラスト

スーパーマリオサンシャイン&ボスパックン10周年

関連タグ

パックンフラワー 隠しキャラ ボス ギャグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ボスパックン」のイラストを見る

コメント