ピクシブ百科事典

ボーイッシュ

ぼーいっしゅ

「男の子(少年)のような」という意味の英語。
目次[非表示]

概要

男の子のような」を意味する英語“boyish”をそのまま音写したもの。
現地では性別にかかわらず使われているが、近年の日本ではあまり「少年らしい格好」というものが意識されなくなっている事から、ほぼ女性に対してのみ使われる言葉となっている。

対義語はガーリー
ファッション界ではそのような服装髪型の分類が存在しているが、pixivでは対象から受ける印象から総合的に判断してタグ付けされる傾向にある。
そのため人によって定義や見解は一定ではなく、作品ごとの共通点はショートカットの割合が高い事ぐらいしか無い。それすらも絶対的な基準とはなっていない。

そこまで内面の男らしさが求められているわけではないという点もポイントで、特に男性の間では単に「着飾らない素朴な様子」を言い表すために用いられる事も少なくない。ボトムススカートの場合も普通にある。
よって「ボクっ娘」「男勝り」、あるいは「百合攻め」等の概念との重複を認めるか否かについて、愛好者同士で衝突や擦れ違いが生じやすいジャンルでもある。奥の深さ(そしてディープなファンの業の深さ)では「ケモノ」や「男の娘」あたりに勝るとも劣らないと言える。

なお、英語でこうした意味を表す場合、tomboyという単語を用いる事が一般的である。
このtomboy、元々は男性に対して使われる形容であったが、次第に女性に対しても使われるようになっていき、現在では完全に女性に対してのみ使われるようになっていると、言葉自体の位置付けもちょうど日本における「ボーイッシュ」と同じようになっている点も興味深い。

「ボーイッシュ」とされがちなキャラクター

※以下も「そう分類される事が多い」というだけであり、必ずしも確定しているわけではない。また、一人称が「ボク」「オレ」などのキャラクターについては「ボクっ娘」、少年と言うより青年のようなキャラクターについては「マニッシュ」に記述している。

関連イラスト

Range Life
ICE

関連タグ

類似の属性
ボクっ娘 男勝り 男役 スポーツ少女 マニッシュ 雄んなの子 女の息子 漢女
おっぱいのついたイケメン おっぱいのないイケメン イケメン女子 イケ女ン
ありがちなファッション
ショートカット/ショートヘア/短髪 ホットパンツ スポーツウェア 野球帽 タンクトップ 男装
対義語
ガーリー フェミニン

pixivに投稿された作品 pixivで「ボーイッシュ」のイラストを見る

コメント