ピクシブ百科事典

ポイニー・クーン

ぽいにーくーん

コナミ『オトメディウス』の自機キャラクターの一人。キャラクターモチーフ及び搭乗するRVはファルシオンβ。GでのDLC追加キャラとして実装され、武装の選択肢は狭いものの集弾させやすいローリングオプションと追加武装オートエイミングが猛威を振るった。Xではある条件を満たすことで使用可能になる。

ポイニー・クーンは『オトメディウス』シリーズの自機キャラの一人。愛称はポイニー

概要

グラディウス外伝』に登場する超時空戦闘機「ファルシオンβ」をモチーフとしており、同じ出典の「ジェイドナイト」をモチーフとするエスメラルダとは姉妹のように仲が良い。イメージカラーは紫(ただしエモン・5とは色合いが異なる)、搭乗するのはファルシオンβ(ファルシオンσとする資料もある)。CVは後藤邑子で、ぶりっこっぽいしゃべり方をするが、一方で時折英語のような発言を行うこともある(曰く「グラディウス訛り」)。
G」におけるダウンロードコンテンツでの追加キャラクターであり、適用後はオリジナルモード、ゴージャスモードの双方で使用可能となる。オリジナルモードでの使用時はD-バースト、クイックバーストも使用可能。

聖グラディウス学園の生徒ではなく、戦力増強のためにエスメラルダと共に地球に招聘された他時空のエリート天使。幼い少女らしい明朗な、かつやや浮ついたような性格の持ち主であるが、その戦闘能力、破壊性は飛び抜けて高い。トロンと面識があるが、相手は彼女にだけは敵わないと脱帽している。

後の「X」ではエスメラルダと共に聖グラディウス学園に編入したらしく、作中ムービーでは亜乃亜らと同様の制服姿も見せている。また、コスチュームDLCとしてエプロンドレス姿で使用できるものも存在する(管理画面の記述によれば「アリス」とのこと)。隠れキャラとなっており、ある条件を満たすことで使用可能となる。

余談

ポイニークーンとは古典ギリシア語 φοῖνιξ (phoîniks、ポイニクス)「赤紫色」を貴族風に変形したもの、具体的にはその複数属格形 φοινίκων(phoiníkōn、ポイニーコーン)に由来する。
なお、ポイニーは貧乳だが、決してポイニー君ではない、念のため。
また、元々はオペレータ志望だったとのこと。

pixivに投稿された作品 pixivで「ポイニー・クーン」のイラストを見る

コメント