ピクシブ百科事典

ポケモンショック

ぽけもんしょっく

「ポケモンショック」とは、1997年12月16日に、アニメ「ポケットモンスター」放送中に発生した事件のこと。
目次[非表示]

概要

1997年12月16日(火)、テレビ東京系アニメ『ポケットモンスター』第38話「でんのうせんしポリゴン」の放送によって起こった事件。

作中、「パカパカ」と呼ばれる赤と青の点滅の演出が多用され、一部の視聴者が光過敏性発作を起こした。テレビ東京が最終的に把握したところ、負傷者は750人に登り、うち135人が入院した。なお、この回の視聴率は関東地区で16.5%(関西地区では10.4%)であった。

北米では「最も多くの視聴者に発作を起こさせたテレビ番組」として、ギネス世界記録にも認定される不名誉な事態にもなった。また、サウスパークザ・シンプソンズといった北米のアニメにもポケモンショックのパロディと思わしき描写が見受けられる。

この事件により、アニメ『ポケットモンスター』の放送は4ヵ月休止する。
再開後もなお、修正は不可能と判断され、「でんのうせんしポリゴン」の回は欠番となり、公式サイトの放送リストから削除されたうえ、DVD・ビデオへの収録されなくなった。(海外においても「でんのうせんしポリゴン」の回は欠番となっている)。
38話欠番の埋め合わせとして、代わりに「ピカチュウの森」が制作された。

影響

この事故は、放送局の立場からすれば重大なインシデントであり、当時マスコミ各社は大きくこの事故を取り上げ、その後のアニメ業界に大きな影響を与えた。

アニメの演出方法では点滅描写が抑えられ(例えば当時のポケモンのOPなら様々なポケモンの立ち絵が目まぐるしく変化するシーンが画面四分割で表示されるようになり変化頻度を1/4に抑えていた)、子供向け番組(特にアニメ)では最初に「テレビを見るときは部屋を明るくして離れて見てる」よう注意を促すテロップを表示するようになった。

ただし、放送局によって、深夜アニメにも表示したり(なお、例えば頭文字D暴走族を題材としたアニメで、インベタのさらにイン(いろは坂でのジャンプ)を真似ようとした読者もいたことから「交通ルールを守るように」というテロップが表示される等、自転車やバイクなど交通を題材にしたアニメなどでルールを守る旨が表示されることが多い)、どの時間帯でも一切表示しなかったりと、それぞれ対応が異なっている。
1990年代末から2000年代中頃までは、例えば「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でレギュラーキャラ一同の合唱による「てっ、てっ、テレビを見るときはぁ~♪(以下略)」に代表されるように、冒頭でキャラクターを使用した短いアニメーションで、より視聴者が注意喚起に注目するようにしていた番組も多い。しかしながら、2010年代中頃ともなると、注意テロップで済ませるか、深夜アニメのいくつかのように全く表示されないことも多くなっている。

また、ニュース番組でも記者会見の映像で、カメラのフラッシュが激しい場合、注意を呼び掛けるテロップが表示されるようになった。

…だが、実はこれ以前からも同様の事故は映画やゲーム、アニメ作品などで度々発生していた。
ただ、ポケモンショックの際は不幸にも発症する人が群を抜いて多かったのだ。

ついでに言ってしまうと、2007年に映画「バベル」を映画館で鑑賞していた観客15名ほどが体調不良を訴え病院に搬送されている。この映画にも1分ほど照明が早い点滅をするシーンがあった。
なお、光過敏性発作は未だに不明確な点が多く、研究中の病。

また、この事件により、長編版「ミュウツーの逆襲」公開に先立って行われる予定だった、TV版と映画本編のリンク演出(映画公開に先だってミュウツーがTVに登場し、映画本編の予告的なストーリーが展開される予定だった)が実現できなくなるという影響が及んでいる。

なお、劇場版ポケモンについてはテレビとは違う制作方法で制作されたためこの注意書きがピカチュウプロジェクト名義で行われた。

備考

その能力によってサトシたちを電脳世界に導いたポリゴンだが、点滅の原因となる行動を直接行ったわけではない。
ポケモン転送システムが異常を起こしていたので、それを解決するために電脳世界に突入する。
中でロケット団を見つけ、原因となっているバリケードを取り除くことで解決するはずだったが、そこに、事情を知らないポケモンセンター側の技術者が電脳世界にワクチンソフトを送り込む。
問題のパカパカはワクチンソフトによるミサイルやビーム砲撃、バグの穴を修復する場面、迫りくるミサイルをピカチュウが迎撃した場面など、ワクチンソフトの行動にかかわる場面において随所に使用された。

結局のところ、本質的な問題は「制作側の過剰演出」その一点であり、キャラクターそのものに何の罪も落ち度もない。
にも拘らずポリゴンとその進化系に本事件の全ての責任が覆いかぶさる形になってしまったことはあまりにも不本意であるといわざるを得ないだろう。

また、この事件より約9ヵ月前にNHKで放送されたアニメ『YAT安心!宇宙旅行』25話でも同様の事件が起こっている。この時は負傷者が25人と少なかったため、あまり騒ぎにならなかった。
この時、ちゃんと原因を突き止めていれば、ポケモンショックは十二分に防げたはずとも言われている。

関係者による言及

アニメ製作関係者がポケモンショック後に、本事件について言及することが何度かあった。

ラジオ番組「ポケモンアワー」

1998年、当時ニッポン放送で放送されていたラジオ番組、「ポケモンアワー」において、アニメ関係者が「ポリゴンの名誉回復になるような話を作りたい」とのコメントを発したことがある。
残念ながら、現在に至るまで、ポリゴン(及びその進化系)の名誉回復に繋がる話は製作されておらず、今となっては、本発言がリップサービスであった可能性も否定できないが、公式側、少なくともアニメの製作者側には、ポリゴンを救いたいという意思があったからこそ、
この発言が出たと考えられる。

…名誉回復も何も、ポリゴンというキャラクターにそもそも罪はないのだが…

(故)首藤剛志氏のコラム

アニメ初期シリーズのシリーズ構成を担当していた故・首藤剛志氏は、webコラム上において、本事件に関して改めて記しており、その記事中において、

「パカパカそのものはアニメ隆盛期の頃から極普通に使われてきた手法に過ぎず、作り手側もその扱い方に関して注意を払ってきていた。
刺激の強い効果であることは始めからちゃんと認識しており、長時間使いすぎないようにすることは当然だった。
より派手で刺激的な視覚効果を追い求める作り手側の安易な思考がこのような結果をもたらし、当たり前のように使われてきた伝統的な手法を途絶させる原因となってしまったのだ

・・・という趣旨の発言をしている。

また、同コラムによれば、アニメのみならず、ゲーム版を含む『ポケットモンスター』そのものに対する、根拠のないバッシングが発生したという。
ただし後にこの事件の原因が判明したことで、バッシングは次第に収まったとのこと。

ちなみに、彼がポケモンショックの発生を知る1時間前、夜10時頃に仕事場の電話が鳴って首藤氏が応対すると男の声で「ざまあみろ。あはは」っとそれだけ言って電話は切れたらしい、この一時間後首藤は妻からの電話でポケモンショック発生を知ったと言う。この怪電話の主が誰なのかは今も不明。

富野由悠季氏の批判

ガンダムシリーズの富野由悠季氏は、劇中で使われたパカパカ効果の中に「緑とピンク」という補色同士の組み合わせ(補色の組み合わせは彩度・明度次第では目に非常に負担をかける)が含まれていたことが事件発生の大きな原因だと述べており、その点を触れなかったマスコミを批判している。その他、その影響で注意喚起のテロップが流されるようになったことに対しても無神経な対応だと批判している。

また、「光による演出効果はセル枚数削減が可能になるため、安易に用いられすぎている傾向がある」と述べ、首藤氏同様、制作側の姿勢に対しても苦言を呈している。

その後のポリゴンの扱い

この事件以降、ポリゴンはおろか、進化系のポリゴン2ポリゴンZもアニメ本編に登場していない。
確認できるのは劇場版の「水の都の護神」でポリゴンが1カットだけ出演している。

なお、ポケモンショックの2週間前、1997年12月1日にはポリゴンのポケモンえほん『またあそぼうね ポリゴン』が発売されていた。
今となっては、あまりにも皮肉なそのタイトルは、多くのファンの涙を誘った。

サン&ムーンでは校長のポケモンギャグの中で超絶久々に名前が登場し、多くの大人のファンを歓喜させた。

心がけておきたいこと

自分の好きな物をけなされることは、誰であってもイヤなものだ。
トラブルを避けるためにも、ポリゴンやその進化系、あるいはピカチュウを貶すような発言は慎もう。
本質的な問題の原因はキャラクターそのものにあるわけではないので、キャラクターに対して執拗に責任を追求するような言動や糾弾行為も妥当なものではない。
純粋にキャラクターを愛する人の気持ちを、十分に汲んであげて欲しい。

また、本事件は『ポリゴンショック』と呼ばれることもあるが、ポリゴンのファンの心情をや事件発生の原因からも、キャラクターそのものが原因というを印象を与えかねないこの呼称は不適当であることを念頭に置いた方がよいだろう。

うごイラ作品にも注意!

2014年6月25日からうごイラの実装に伴い「パカパカ」のような激しい点滅を繰り返す作品が結果的に投稿されている。ポケモンショックなどのタグのついているうごイラ作品を閲覧する際は注意してほしい。
また、「パカパカ」のような色の点滅が激しい作品を見つけた際は検索避けの意味合いもこめてこのタグなどを付けて置くのも一つの手段だ。

※うごイラ作品は投稿する際にフレーム速度を変更することができるので、激しい色の点滅になってしまう作品は一括で表示速度を遅くするなどの配慮は可能。
プレビューの際に点滅が激しいと思ったら画像をすべて選択→フレーム速度の変更で200fms以上にすればある程度は緩和される。

なお、「関係者の言及」の中でも述べられているように、目に負担をかける色の組み合わせも存在するため、点滅の頻度と併せて、配色に関しても十分、留意する必要がある。

放送休止になったアニポケシリーズ

アニポケはゴールデンタイムでの長期放送、かつ放送地域の対象の広さ故にシリーズ5作品中4作品ポケモンショック他色々な理由で何かしらの中止・延期回が発生。

時期中止延期理由(期間)
1期無印ポケモンショックによる長期休止。(1997年12月23日放送回~1998年4月16日)
2期AG2004年10月23日に発生した新潟県中越地震により『ゆれる島の戦い!ドジョッチVSナマズン』放送中止。以降アニポケではじしん系の技使用全面禁止。
4期BW2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により『ロケット団VSプラズマ団!』放送中止および放送順序の変更。BW37話(バスラオ&釣りデント回)は当初BW26話の予定だったが一部あらすじ変更放送。この影響で22話では物語の最後にアララギ博士とサトシ達が同行する展開だったが海外版ではその下りが削除され、休止の影響でアーティとのジム戦回の翌週の回(アイリスのエモンガ初登場回)で本編冒頭、ベルがサトシ達一向にいきなり合流した形で始まった。
5期XY韓国船事故により『海底の城!クズモーとドラミドロ!!』に沈没船がでる為、TV局スポンサー韓国への配慮で放送延期。後に2014年11月20日放送。今度はあらすじが変更されず、ヒノヤコマがヤヤコマである事など時系列にズレが発生した。ザクロジム戦で見せた岩石封じ封じのヒント回でもあった。劇中のカッスラー号はタイタニックのパロディ。

他作品に与えた影響

バーチャルコンソールでの配信時において、点滅のシーンがある場合は点滅をなくすか、スピードを遅らせるなどの対応が施されているのもある。

バーチャルコンソールでは赤を黒に変更し、点滅のスピードを遅くした。

関連動画

これは放送再開の際に放送されたお詫び

関連タグ

ポケモン アニポケ ポケットモンスター(アニポケ)
ポリゴン ナツミショック
スリル(布袋寅泰)…ポケモンショック以前にPVでパカパカを使用していた楽曲。以前から指摘があったものの、つい最近になってその事が公に公表されることとなった。

表記ゆれ

ポケモンパニック ポケモン事件

外部リンク

ポケモンショック - wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンショック」のイラストを見る

コメント