ピクシブ百科事典

ポケモンハンターJ

ぽけもんはんたーじぇい

アニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」の登場人物。
目次[非表示]

CV:本田貴子

概要

(一部wikipediaより抜粋)
アニメ ポケットモンスターダイヤモンド&パール』の登場人物。

本名・出身地・素性が一切不明の女性ポケモンハンター
ステルス機能を搭載した飛行艇に乗ってシンオウ各地で暗躍しており、左腕の特殊な機械から発射した光線でポケモンを石化して捕獲し、依頼人達に売り捌いている。
ただし、途中で勝手に依頼を取り下げた依頼人からは二度と依頼を受けつけない主義である。

冷酷非道な性格で、人やポケモンを傷つけることを厭わず、面倒を避けるためには己の部下をも犠牲にするため、あまりの悪党ぶりにロケット団からも嫌われている
しかしポケモンの捕獲や依頼人との取引といった仕事は常に自ら先頭に立って行っており、部下からの信頼は厚い。
それに加え、トップレンジャーのハジメやピラミッドキングのジンダイを知っているなど、各地の実力者についても知識があるらしい。

また、時には伝説ポケモンを相手取らなければならない場合もあるためか、相手ポケモンの攻撃をその身に受けても無事だったり、高速で飛行するボーマンダの背中に立っていられたりと、J自身の身体能力も非常に高い。

しかし本人はポケモンバトルに興味はないようで、彼女がポケモンを繰り出す際は相手ポケモンの力量を測る時か、逃走する際の時間稼ぎなどがほとんど。
依頼を達成した後や依頼を破棄された時は速やかに撤収するなど引き際も弁えているため、彼女を逮捕するのは非常に困難である。

ゲストポケモンと「ボルテッカー」を使えるピカチュウのついでに、喋るニャースを珍しいという理由から捕らえた事もある。

石化したピカチュウを見たサトシに対して「死んではいない」、また飛行艇に乗り込んできたサトシに対して「生きて帰れると思うなよ」など、規制ギリギリの台詞でその恐ろしさを表現している。

アニポケ史上、類を見ない悪党ぶりである

Jのターゲットにされたポケモン

最期

ギンガ団からの依頼で、湖に住む伝説のポケモンであるアグノムユクシーエムリットを捕獲する。
ギンガ団に引き渡した後は速やかに撤収しようとしたが、ユクシーとエムリットが捕獲される寸前に放っていた「みらいよち」の攻撃を受けたことで飛行艇が湖に墜落。
その爆発に巻き込まれ、沈んでいった。

Jさああああああああああん

その後の生死は不明だが、湖底に沈みゆく飛行艇と共に彼女のバイザーも沈んでいく描写がある事や、物語から完全にフェードアウトしてしまった事からも生存は絶望視されている
仮に死亡であった場合、アニポケ(TV版)の歴史に於いて現在唯一の準レギュラー死者である事になるが、後のシリーズに同じ悪党であるフラダリ最終的に死亡扱いである可能性が出てきたことから、彼女が唯一ではなくなった。

ゲストキャラクターに範囲を広げれば、死者はXY第14話に登場するリサおばあちゃんも該当する。
こちらはJとは異なり、劇中で死亡したことが明示されている。このパターンはアニポケの歴史にて多数確認できる。

ポケモン漫画「ポケの森」第六話 デスマス

手持ちポケモン

役割はそれぞれ異なるが、どのポケモンもバトルの実力は非常に高い。

関連タグ

ポケモンハンター
アニポケ ダイヤモンド&パール

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンハンターJ」のイラストを見る

コメント