ピクシブ百科事典

ポケモンバンク

ぽけもんばんく

『ポケモンバンク』は2013年12月25日からニンテンドー3DS向けに配信されている『ポケットモンスター』シリーズのダウンロードソフト及び有料サービスである。ニンテンドーeショップにて配信されている。
目次[非表示]

概要

ポケモンXYで捕まえたポケモンをインターネット上に作られた自分専用のボックス(クラウドボックス)に預け、まとめて管理することのできるサービス。管理可能なポケモンの数は3000体に及ぶ。
サービスの利用には年間500円(税込)の利用料が必要。
(ソフトを無料でダウンロード後に利用券を購入することによって利用できる仕組み。この利用券購入に支払った金額がそのまま、サービスの年間利用料となる。)

また、早期ダウンロードキャンペーンとして、配信開始から翌年の1月31日までに同ソフトをダウンロードしたプレイヤーは30日間無料で同サービスを利用できる「30日間無料券」もダウンロードできる。しかし、諸事情により期間が延長する事となった(後述)。
さらに、2014年9月30日までにボックスにアクセスしたプレイヤーには特別な技「てかげん」を覚えたセレビィも貰える(最初からすでにボックスに入ってる状態のため、厳選は不可能)。

主なシステム

ポケモンXYで手に入れたポケモンを預けることができる。
また、BW1・BW2のポケモンを後述の「ポケムーバー」によってクラウドボックスに移動できる。

大切なポケモン達を、インターネット上のボックスに預けよう!

ニンテンドー3DS本体がクラウドボックスと紐付けされる。
万が一ポケモンXYのゲームカードを失っても、新しいソフトに連れてくることができる。
ただし、本体が故障した場合は任天堂に要相談。

預けられるポケモン

ポケモンXYのローカルなボックスが30匹x31個=930匹に対して、30匹x100個=3,000匹のポケモンを預けられる。
対戦や大会に備えてポケモンを厳選するような廃人には重宝?

便利なシステム

前述の通り、ニンテンドー3DS本体がクラウドボックスと紐付けされる。
紐付けした本体であればポケモンXYのセーブデータが複数あってもクラウドボックスは共用出来る。
これまで1匹ずつ交換でしか移動出来なかったのに対してまとめて移動出来る。
また、検索機能もしっかり備わっており、預けたポケモンたちの中から目当てのポケモンをすぐに探し出すことができる。

また、ポケモンを預けた数に応じてポイントがもらえ、ポケマイルかBP(バトルポイント)のいずれかで任意で受け取ることが可能となっている。
ただ、ポケモンボックスのように一定の数預ければ特別なポケモンをもらえるようなイベントは現在のところない模様。
尤も今サービスはポケモンボックスと違ってアップデートすれば幾らでもシステムの追加・上書きが可能なサービスため、今後イベントで情報が追加されるかもしれないので期待しよう。

ポケムーバー

『ポケモンバンク』と連動するアプリケーション『ポケムーバー』。
いくらポケモンXYで登場するポケモンの数が多いとは言えど、ジョウトホウエンシンオウイッシュ御三家伝説のポケモンなど122種のポケモンはこれでないと手に入らない。
例の如く、BW1かBW2からクラウドボックスへの一方通行に制限されており、逆方向へは移動出来ない。また、GBA版DSのポケモンは一度BW1かBW2に連れていく必要がある。

登場キャラクター

ポケバンク管理者はGCソフト『ポケモンボックス』でも登場したアズサ。実に10年ぶりの再登場となる。

ポケモンとズッ友(500円)

ボックスの時とは違い、表情に差分がないのが寂しいか。主に前述したポケマイルやBPをくれる。

補足

配信開始直後にポケモンバンクによるネット混雑が激しい為、2013年12月26日ごろから配信一時的に配信ストップになった
PDWの時からまるで成長していない対応にプレイヤーは怒り、その矛先が何故かアズサにR-18的な意味で向かっている。

2014年1月22日朝7時前に再配信が開始された模様。これに伴い、当初からのキャンペーンだった30日間無料券の配布期間も同年2月21日まで延長された(12月25~26日の時点で受け取ったプレイヤーへの再配信はなし)。同時に通信方式も変更となっている。

また、後に発売されるポケットモンスターシリーズにも対応されるとのことで、これが本当なら未来永劫互換が切れる事が無いと言う事になる。

関連タグ

ポケモン ポケモンXY ニンテンドー3DS
ポケットモンスター 銀行 ゲームフリーク ポケモンボックス

関連リンク

公式サイト(国内版)

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンバンク」のイラストを見る

コメント