ピクシブ百科事典

ポケ妖

ぽけよう

ゲーム「ポケットモンスター」&「妖怪ウォッチ」のクロスオーバーならびにコラボタグの総称。
目次[非表示]

概要

どちらも仲間となるモンスター妖怪を集めるという点が共通している。
また、両作はコミカライズ作品をタイアップしている雑誌アニメの制作会社が同じなのでコラボは多い。

因みに、妖怪ウォッチの作中、とある回でポケモンピカチュウサトシに似たキャラクターが漫画雑誌、ゴロゴロコミックの表紙に載っており、一部で騒がれていた。

注意

どうにも両作品のファンの言い争いが絶えない部分もあってか、数多くのコラボの中でも(勝手に)タブー視されている見解が強く、苦手な人もいるので注意。
しかし両作品共に好きなファンもいることも同時に忘れてはならない。

pixivで普通のクロスオーバー絵を投稿している絵師にいきなり罵声を上げるなど言語道断である。

この投稿されているコラボ作品の中には、一方を批判したような作品もある。
このような作品は特に元の作品のタグをつけない、ワンクッションを入れるなどの棲み分けを徹底する必要がある。
ヘイト創作」のタグも参照されたし。

関連タグ

妖怪ウォッチ ポケモン
ダブルパロディ クロスオーバー
ポケモンパロ 妖怪ウォッチパロ

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケ妖」のイラストを見る

コメント