ピクシブ百科事典

ポジティブパッション

ぽじてぃぶぱっしょん

ポジティブパッションとは、ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する3人組ユニットである。
目次[非表示]

メンバーは『アイドルマスターシンデレラガールズ』のパッション属性による以下のアイドル3人

本田未央(15)日野茜(17)高森藍子(16)
本田未央様お誕生日おめでとうございます
茜ちゃんどかーん
高森藍子

概要

初登場は「第1回ドリームLIVEフェスティバル」。第4ラウンドにてパッション属性の3人組によるシークレットユニットとして登場。未央の台詞から、「熱く、ふんわり、楽しくなるLIVE」目指して組んだユニットのようである。

その後の展開として、『バーニングハートガチャ』に登場した日野茜の特訓前カードの背景に3人が共演。バーベキューセットが炎上し、慌てふためく藍子とバケツを抱えて消火を試みる未央の様子が背景に描かれている。このカードには思い出エピソードが実装されており、この様子を茜は「お、おぉーっ!!! 藍子ちゃんが燃えている!?!? み、未央ちゃん!! どうせなら一緒に燃えますか!!! ファイヤー!!」と表現している。

2014年4月から開始された第14弾招待キャンペーンでは藍子が招待報酬のSレアに登場し、更に同年6月末に開催された「夏到来! プールスタジアムガチャ」に茜がSレアで登場。これに合わせて更新されたシンデレラガールズ劇場第275話と第335話においても、3人の共演が見られた。いずれもカード上での共演は無いものの劇場で共演したケースである。

アニメ版

2015年1月から放送が始まったアニメ版アイドルマスターシンデレラガールズの1stシーズンでは、未央がシンデレラプロジェクト所属の新人アイドルとして登場し、ニュージェネレーションズを結成するストーリーが展開される。茜と藍子の両者は未央よりも先にアイドルデビューをした先輩という設定で、茜は初出演が急きょ大舞台となり緊張している未央にアドバイスをし、藍子は自分のラジオ番組に未央をゲストに呼ぶなど、共演の伏線は存在していた。
また、茜と藍子はゲーム内で配信されているマジックアワーに出演し、最近注目しているアイドルについて質問されると、藍子が「ニュージェネレーションズの本田未央ちゃん」と答えていた。
2ndシーズン序盤では美城常務の方針発表に揺れる中、藍子と茜が2ショットで登場した。
そして第21話で舞台『秘密の花園』のキャストとして3人が一堂に会した。なお、初日公演は25話ラストの年度が変わった春に行われた。

放課後シリーズ

  • SR+[放課後パーティー]本田未央 (特技名「青春の輝き」)
  • SR+[放課後トライ]日野茜 (特技名「青春のキラメキ」)
  • SR+[放課後サマー]高森藍子 (特技名「青春の思い出」)
放課後ポジティブパッション

ポジパ初の統一カードシリーズ。先発となったのは2014年9月末のガチャで登場した[放課後パーティー]本田未央。特訓前の背景にいるアイドルが前川みく城ヶ崎美嘉諸星きらりだった為ユニットを意識したカードではないと思われていたが、翌年6月の第22回プロダクションマッチフェスティバルで茜が[放課後トライ]日野茜として上位報酬で登場した。この事から近日中に「放課後」の名を冠する藍子のカードがリリースされるのでは?と目されていた中、8月に[放課後サマー]高森藍子が登場。特訓前が水着となっており、[パーフェクトスター]本田未央、[プールサイドクイーン]日野茜と合わせて水着姿での全員登場も同時に達成する形となった(なお、特訓後が水着でなくカード名にも統一性が無いのでここでは水着シリーズとしては扱わない)。
特技名が「青春の○○」、対象属性がキュート・パッションで統一されているのも特徴。ただし未央と茜が片面なのに対し、藍子のみは両面となっている。

ポジティブパッション in Summer

ポジパde海

2016年7月末からの「水着DEドリームLIVEフェスティバル」で登場した水着姿のポジティブパッション。全員が特訓前のイラストで登場するのはこれが初。なお、3人の水着姿は[放課後サマー]高森藍子のイラスト1枚の中に見られるものと完全に一致している。

スターライトステージ

 「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」にて2017年2月17日から開催されているイベントにて、待望のユニット楽曲が発表。タイトルは情熱ファンファンファーレ
 楽曲に関しては、イベント向け新曲、イベント形式、ユニットメンバー、MVの舞台という点で「ラブレター」と関連性が高い。
 またこのイベントで獲得できる限定カードの二つ名にも楽曲名が採用されている。

トライアドプリムス及びピンクチェックスクールとの関連

メンバーにニュージェネレーションを含む同属性の3人組ユニットである事から、二次創作ではトライアドプリムスのパッション版ユニットとして扱われる事が多い。「第1回ドリームLIVEフェスティバル」にはトライアドプリムスも参加している。未央が15歳の高校1年生・茜が17歳の高校2年生・藍子が16歳の高校1年生という年齢構成はトライアドプリムスと全く同じである。
現状ではトライアドプリムスよりもイベントでのユニット登場は少なく、3人の衣装繋がりのカードの登場も遅れたといった差があるものの、先述の通り公式による3人の交友は見受けられるため、今後の展開に期待である。
一方でアニメ版では渋谷凛が中心の「トライアドプリムス」及び島村卯月が中心の「ピンクチェックスクール」のユニット名が触れられているのに対し、「ポジティブパッション」はアニメ内においては触れられないままとなっている(20話放送直後のデレラジAにおいてはゲスト出演した金子有希氏によりユニット名が触れられている)。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ 
シンデレラガールズユニット シンデレラガールズ衣装
本田未央 日野茜 高森藍子
スターライトステージ 情熱ファンファンファーレ

他属性の関連性の高いユニット

ピンクチェックスクール(うづみほきょうこ)
トライアドプリムス(りんなおかれん)

pixivに投稿された作品 pixivで「ポジティブパッション」のイラストを見る

コメント