ピクシブ百科事典

ポタラ

ぽたら

ポタラとは、『ドラゴンボール』シリーズに登場する架空のアイテム。
目次[非表示]

概要

ポタラとは、『ドラゴンボール』シリーズに登場する、界王神界に住む神々が両耳につけている一対のイヤリング。イヤリングの色でその者の身分がわかるらしい。

また、このイヤリングの一方を装着者同士が互い違いにつけることで合体することができる。それによる合体をポタラ合体という。pixivでポタラと言えば専らこちらの意味で使われる。

フュージョンとは異なり、基本的には合体すると二度と元の姿には戻れないというリスクがあるが、パワーの増幅率はフュージョンを上回る。(逆に言えば、制限時間というデメリットがなくなったという見立てもできる)
例外として悪の気が充満しきった場所(魔人ブウの体内)やドラゴンボールの願いで解除可能。
またどうやら「超」によると界王神以外の者の合体には1時間程度の制限時間があるらしい…。(2人の界王神およびザマスのケースでは、どちらか片方が界王神であれば良い模様)
神以外の戦士のポタラ合体は前例がないので、ブウの体内に入った時にベジットの合体が解除されたのはちょうど時間切れになったとも解釈できる。
それでもフュージョンよりもパワーアップ効果が高いことや変身時間が長く維持できることに変わりない。しかし、力を使いすぎるとフュージョンで誕生した超サイヤ人4ゴジータのように予定時間よりも前に合体が解けてしまう。

初登場は原作「魔人ブウ編」。アニメ『ドラゴンボール超』「“未来”トランクス編」では、界王神界が舞台になっていることもあって、ストーリー展開を左右する重要なアイテムとなっている。

なお原作で登場したポタラで融合したのは後述の三人だが、老界王神キビト界王神は、人格はそれぞれの界王神のものであり、魔女、キビトの外見と能力を吸収した形であるのに対し、ベジットの方は人格も外見も完全融合している。この事から「ほぼ同じ実力の二人が合体すると人格も一つに、互いの実力に差があると強い方が吸収するのでは?」という考察もある。

20世紀の頃は一度ポタラを失って以降はキビト神・老界王神共にポタラなしのままであったが、21世紀に入ってからの新作アニメーションではどこから調達したのかまた復活している。
魔人ブウ編では握り潰されるというあんまりな扱いで壊されてしまったが、未来トランクス編では握り潰される事無く返却されている。

作中で確認できるポタラ合体

【トレース】もうひとりの界王神

キビト神
神ですが何か

ベジット
ベジット

勝てんぜ!・・オレは。

※本来合体するはずの悟飯がいなくなって焦った悟空の想像上の産物。
一部のゲーム作品では実際に登場する。
あと、悟空はデンデとの合体も考えていたようで、アニメでは『カカデンデ』やら『デンデロット』なるものも存在する。

ザマス+ゴクウブラック

イラスト募集中

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール超
合体 フュージョン イヤリング 界王神

pixivに投稿された作品 pixivで「ポタラ」のイラストを見る

コメント